見出し画像

Good Night Music #36

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちらです。

WONK「Sphere」です。

WONKは、日本の4人組ソウルミュージックグループ。
2013年に結成し、2016年に今回ご紹介するアルバム「Sphere」を発表。
以来、毎年コンスタントにアルバムを発表し、2017年にはニューヨークのソウルバンドThe Love Experimentと共作アルバム「BINARY」をリリースするなど、勢力的に活動しています。

WONKは、ジャズ、ソウル、ヒップホップのバックグラウンドを感じさせる、ジャンルの垣根を超えた独自の音世界を紡いでいます。

流れるようなエモーショナルな表現、音と音の間に余白というか、沈黙や静けさを感じさせる、ちょっと「侘び寂び」にも通じるようなエッセンスがあるように感じます(個人の感想です)。

近年ぼちぼち音楽を聴けるようになってから出逢ったグループの中で、WONKは頭抜けてその音世界の深さ、鮮やかさに圧倒されるグループのひとつなのです。
夜にまったり聴ける楽曲も多いので、いつかはこちらでご紹介したいと思っていましたが、やっとタイミングがやってきました。
U.F.O.を紹介するのが先だったのか。そうか。

しかし、ミュージシャンのバックグラウンドが音楽に出ますね。
このジャンル縦横無尽どころか、融け合って境目がない感じ。世代だなあと思います。(WONKのメンバーは1990年代生まれ)

しばらく離れていましたが、戻ってきてみたら音楽の世界がますます面白くなっていて、今後も非常に楽しみです。

世界は美しい音楽に満ち溢れているなあ。

そんなわけで。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。




いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!