見出し画像

Good Night Music #43

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

蓮沼執太 & U-zhaan「2 Tone」です。

蓮沼執太は、音楽家、作曲家、アーティスト。
環境音、電子音を使った抽象的なサウンド作りから音楽家として出発していますが、いまはポップな歌ものを含む幅広い音楽表現をしています。
U-zhaanは日本のタブラ奏者で、さまざまなアーティストと共演しています。
最近では、U-zhaan & 坂本龍一 feat.環ROY×鎮座DOPENESS「エナジー風呂」が記憶に新しい。

今回ご紹介する「2 Tone」は、2017年に発表された蓮沼執太とU-zhaanの共作アルバム。
坂本龍一、デヴェンドラ・バンハート、アート・リンゼイが参加しています。

この音楽を言語で説明するのは非常に難しいのですが、電子音や環境音、タブラの奏でる、ちょっととぼけたようなFUNNYなニュアンスを感じさせる、どこかあたたかみのある音楽。
音と音との間に空間があるかんじで、それが聴く者の身体の緊張をふわっと解きほぐすような、不思議なやわらかさを持つ音楽たちです。

ゆるみます。

よろしかったら、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。

いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!