見出し画像

Good Night Music #33

おやすみ前の夜の音楽を、ネタが尽きるまでほぼ一日一回紹介する企画です。

今回はこちら。

sleepy. ac「賛歌」です。

sleepy. acは、札幌を拠点として活躍しているロックバンドsleepy. ab(スリーピー)がアコースティックで活動するときのバンドネームです。

sleepy. acは「Good Night Music #4 」で「ねむろ」をご紹介しましたが、2回めの登場です。
何故アルバムまるごと紹介せずに、一曲一曲ピンポイントで紹介したくなるのかは、自分でも謎です。

これは、2013年11月23日に、キリスト品川教会グローリア・チャペルで行われたsleepy. acのライヴの音源です。

「賛歌」はsleepy.abの4枚目のアルバム「Fantasia」に収録されています。
こちらもとてもよいのですが、acのライヴバージョンがどうにも好きなので、こちらを推したい。

「賛歌」は
「ただ、在る。」
それがすべてで、それが愛そのもので、それでいいのだ!

ということを繊細にうたいあげた楽曲です。(個人的解釈)

いのちの賛歌であり、祝福のうた。

それが、教会のチャペルという場所で演奏された音源なので、たぶんこれを推したいのだろうな(自己分析)。

聴いていると、今日もいろいろあったけど、もう生きてるだけですごいよ、今日も愛だったよ!という気持ちになって、すべてを宇宙に委ねて眠りにつきたくなります。

自分にとっては、しんどいときに聴いて赦しと癒しを貰う、復活呪文みたいな曲です。

ところで、Spotifyにはsleepy. acのバージョン音源がなかったので、Spotifyユーザー向けにsleepy. abのバージョンも紹介しようかと、いま聴き直していたのですよ。
アコースティックでない、バンドのスタジオ音源もめちゃめちゃいい。
ライヴは、お客様や会場のエネルギーにプレイヤーのエネルギーが左右されて、そこが醍醐味だったりもしますが。
スタジオ音源はスタジオ音源で良さがあるなあ。ひたすら内側に入っていく感じがよい。

というわけで、sleepy. abのバージョンも、リンクを埋め込みます。

そんなわけで。

よろしければ、夜のリラックスタイムのおともにどうぞ。

やすらぎに満ちた夜を。

おやすみなさい。







いただいたサポートは、記事のための資材の購入、筆者の日々の暮らしに使われ、それらが巡り巡ってたくさんの人の口座や財布の中へと旅しては、世界を豊かにしていきます。ありがとうございます!