見出し画像

DS418jのDSM7

2019年10月に購入したSynologyDS418j(製造中止なので販社のASKさんのリンクです)。
OSはDSMですが、購入時は DSM6 系統でした。昨年にDSM7正式版がリリースされ、「早速アップデート!」した訳ですが…
トラブル発生でした。つい最近解決方法?を発見したのでメモ程度に書いておきます。
完全に解決と言うわけでは無いのですが、運用上問題無い程度には動いてます。

トラブル内容

DSM6の時には読み書き100MBps以上の速度で使えてました
(100MByteですから単純に800Mbps以上の速度)
ところが!DSM7にアップデートしたら
  書き込み:100MBps以上
  読み出し:300KBps
これしか速度が出ません。いろいろ設定いじくっても解決の兆しは無し…
手動(自己責任)でDSM6に戻しても以前の速度に復活することは無く
読み出し300Kというノロノロ速度しか出ません。
さぁ困った!この速度では実用に耐えません!電源を切ってお蔵入りさせていました。
DSMのUpdateが出るたびに繰り返しやってみたのですがいずれもダメ。変わりません。
今年の4月頭にも最新Updateがあったので早速挑戦!
完全再インストールの最中にふと気づきました。「これだ!」と思ってインストールしてみたら元の読み書き100Mオーバー復活できました!

問題の発生しない設定

どこを設定したかと言うと「ネットワーク設定」の「ジャンボフレームMTU」
今まで9000程度で使っていたのですが、これをデフォルトのままにしました。
その結果、普通に使える速度が出た!

画像1


疑問に思うことはあります。
DSM6の時MTU9000で普通に速度が出ていたのに完全再インストールしたDSM6で9000に設定するとノロノロになってました。
DDPROMとかに何か書き込まれているのか…
問題無く使えているので気にしないことにします(わかりませんので)

どなたか同様なトラブル、回避法をご存知の方いらっしゃいましたらヒントいただけると嬉しいです。モヤモヤ感が残ったままなので!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?