見出し画像

TTバイクでポタリング③相模原の山にサバーニを食いに行く

まだだ、まだ終わらんよ!(TTバイクのポタは)

富士ヒル参戦の皆さん、お疲れ様でした。我らがJETTからも多数の参戦があり、スタートリストで判明しただけでも26名、さらに「隠れJETTer(笑)」も含めると30人以上いたらしい!凄Ina…

JETT大集合

いやー富士ヒルおそるべし。私はヒルクライムは12年前くらいにすこし齧ったけど、どうにも向いてないと思ったので辞めた。でもさすがにこんなに楽しそうに集まってると良いなぁ行きたかったなぁと思うものだ。

実はこっそり日曜の朝に出て北麓公園に突撃しようと企んでいたのだが・・・このところ入眠に失敗するサイクルが続いていて(ランが圧倒的に減ったせいかなぁ)今日もロクに寝られないまま起きる予定の時間を迎えてしまった。

そして外は結構な雨音。西の方には雨雲はあんまりなかったのだが、完全に戦意喪失して二度寝を決め込むダメな私だった・・・(せめてエンデュランスのCにレイトジョインくらいすればよかったねぇ)今日はゴロゴロすっかぁ

ところがズルズルとゆっくり寝てから起きたら、なんと外が晴れておるではないか?雨雲レーダーをみると「15時頃に雨が降り出します」ナニーッまだ6時間もあるやんけ!急いでいぬの散歩を済ませて出かけることに再変更!

ま、もともと出かけるつもりで準備してあったからサッと出た

とりあえず出たら出たで、出先のどこかで昼飯を食うことになるんだけど、まいど恒例コンビニパンというのも芸がないから、どこか他のところ・・・と思った時、先日どこかの自転車系YouTuberが紹介してた相模原の「PainPati」に行ってみようと思った。

とりあえずいつものように鶴見川に出て遡上するコース。

鴨とか鷺は見るけど鶴は見たことないぞ

この橋の向こうのサイクリングコースが以前工事中だったところ、1スパン(?)だけ進展して先へ進めるようになってた。

そして16号〜橋本〜津久井方面へグリグリと進み、わりとあっさりとパン屋を見つけた。しかし、出たのが遅かったのでお店は「普通の」お客さんで一杯、オギノパンのようにクリートをカチャカチャしてる客は見当たらない・・・

「普通の人たち」の「圧」に押されてシオシオと店を後にするHINであった。

ところでTTバイクに乗ってると時々「普通の人」がびっくりして二度見してることがある。そりゃそうだろうな、ロードバイクぐらいなら「自転車の一種」ということで見たことある人がほとんどだろうけど、TTバイクはそこらへんには滅多に走ってないし、見ないもんねぇ。

稀に「すごい自転車ですね・・・😳」と宇宙人に会ったかのように話しかけてくる人もいる。

さて、ではまたオギノパン行くか?とも思ったけど、その手前に私がいつも入るのを躊躇する系のおシャレ〜なカフェ〜があるのを思い出した。

たしか昨年の夏にオープンされたばかりで、一応佐渡の後に一度伺ったことがあるがそれ以来だった。

素敵でしょう?むさ苦しいオッサンは、つい憚ってしまいます

なぜここには入れるのかというと、店主の青木さんがトラ屋だから。しかもそんじょそこらのではなく、コナフィニッシャーということなので、行けば霊験あらたかに違いない!(笑)ということ。

前回はオヤツタイムだったので食べなかったが、今回はお昼時ということで看板メニューの鯖のパニーニ、その名も「サバーニ」をいただいた。これが激うま。普段食い物の写真は撮らない私だが、これはぜひNoteで宣伝しようと思って撮ってきたくらい。

水がいいからかコーーも美味しいし、お店のフニキもよく、青木さんご夫妻の接客もとても気さく。ついでにトラ話ができてしまうというオマケ付きと来れば、神奈川近郊のトラ屋は行かねばなりますまい。

さてそんなこんなでつい長居をしそうになってたら雨雲レーダーに不穏な影が。ヤバい思ったより早く雨が来ている。「ゴチでした!雨雲から逃げます!」と超速でお店を後にしたが時既にお寿司。

結構な大粒の雨がドカドカ降ってきて、結局雨雲の前端からほとんど逃げることができずにドボドボになって帰る羽目になった。まぁ半分くらいは予期していたし、マレーシアの洪水ライドに比べりゃこんなものは屁でもない。

街まで戻ってきたら、前方に「どうみても富士ヒルの袋」を担いだライダーが走っている。え?まさかね・・・まさか・・・?と思って「富士ヒルですか?」と尋ねると「富士ヒルです!自走は僕くらいじゃないかな」😱😇😂GOU…

そんなこんなで終盤は早く帰り着きたい一心でだいぶ踏んだけど、不思議なことに距離が大したことなかったせいか、あんまり疲労感がない。体調は決して良くないんだが・・・明日ドッと来るかもしれん。

とりあえず無事帰宅したのでヨシ!

TTバイクのポタはつづく・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?