教え子の友達のフットワーク

1月13日(月)

「最近仲の良い人を誘ってきて。高校の同級生でも良いし、大学院の友達でも良いよ。人数は1〜2人。」

1人の教え子に声をかけてご飯を食べた。
当時、生徒会で一緒に活動した。
今は、教育大の大学院で教師を目指して勉強している。

最初に決まったメンバーは、教え子と当時の生徒会の先生と私の3人。
そこに誰を誘ってくるんだろう。

来てくれたのは大学院で知り合った1人の友達だった。

4人中3人は同じ思い出を共有している。

「当時の思い出話になるかもしれない。」

そう思って断ってもおかしくない。

でも、その友達は一つ返事で来てくれたらしい。

誘った方も誘われた方もすごく良い。
すぐにそう思った。

「教育」という共通の話題もあり、初対面なのにすごく盛り上がった。

なんて良い友達を持っているんだろう。

教え子は緊張していたのか、終始おしぼりをくねくねしていた。

解散した後、生徒会の先生から

「今日はとても楽しそうでした」

とLINEのメッセージがきた。

それはもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?