コンクリートに積もる雪

12月28日(土)

noteの毎日更新を3ヶ月だけ休んで、週末更新くらいにしようと思う。

理由は、12月16日から2020年の3月16日までの3ヶ月間、集中して英語の勉強をすることにしたから。

集中ってどれくらい?というと、1日3H勉強する。

英語に対する苦手意識より、世の中のことを知りたい、人間関係を日本人の中だけにとどめたくないという気持ちが優った。

それは、プライベートでも仕事でもそう。

英語を理由に行動範囲を狭めたくない。

というか、これから日本語だけじゃ収まらないなという感じがした。

コンクリートに積もる雪

この決断と実行に、結構な額の投資をした。

こういう時は、大抵人に相談しない。

「こんな大金を払う経験、今までで初めてかも。大丈夫かな…。」

申し込んだ日は一人でドキドキした。

始めてから1週間くらい経って、恐る恐る周りの人に話しだした。

そしたら、思ったより「いいね!」という反応が返ってきた。

「今日はとても良い話を聞きました。今日の一番です。」

2人くらいから想像以上の反応が返ってきた。

またある人は、

「高いね。でも、最初はとにかくたくさん英語に触れたらいいと思うよ。コンクリートに積もる雪みたいなもんだから。コンクリートが冷たくなるまでは積もらないけど、あるときからちゃんと積もり出すから。」

って。

noteを毎日書くというのも心地良かったけど、英語を毎日勉強するというのもまた楽しくなりそう。

上手くできることもできないことも含めて、自分のために使う時間があることは良いこと。

おまけ

2019年は今まで以上にいろんなことを実行できた感じがする。
でも、実行しなかったことが一つ。
それは、家にインターネットを引くこと。

引いた方が良いというのは散々言われてきたけど、使い道が決まっていなくて実行に移さなかった。

ただ、英語の勉強を始めてみて、英語の勉強のためにインターネットを引くのはありだなと思い始めている。

英語で映画を見たり、シャドーイングがてら英語の曲を聴いたり、オンライン英会話をしたり。

3ヶ月間の集中期間が終わってからも楽しく英語に触れ続ける環境のために。

2020年1月に実行することの一つめは、インターネットを引くことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?