ドミニオンGP「当日の流れ」
見出し画像

ドミニオンGP「当日の流れ」

ドミニオンGP

ドミニオンGP当日は運営とジャッジボットが参加者のみなさんをサポートしますが、大会進行にあたっていくつかお願いがあります。以下にみなさんが経験する流れと、皆さんにお願いしたい作業を詳しく説明した記事へのリンクを掲載しています。目を通していただき、円滑な大会進行にご協力ください!

​1. チェックイン~開会式

​当日の出席確認です。時間までに大会サイトのマイページからチェックインしてください。

大会の開始時間になったらDiscordのボイスチャンネル「集会所」に集まってください。開会式をおこないます。

2. サプライ発表

各回戦の最初にサプライを発表します。

予定時刻になったら、まずボイスチャンネル「集会所」に集まってください。​全員が集合したらサプライを発表します。口頭だけでなくテキストチャンネル「アナウンス」にも投稿します。

画像14

サプライ発表から少しのあいだ、質問の時間を設けます。ゲームが始まると基本的にルールに関する質問はできません!ここでしっかり確認してください。

3. マッチング

対戦相手の組み合わせを発表します。Discordの通知がいきますのでMATCH_1以下の割り当てられたテキストチャンネルを確認し、同卓者をドミニオンオンラインのフレンドリストに入れてください。


4. 卓立て――ドミニオンオンラインの準備

ドミニオンオンラインで対戦の準備をするために卓(テーブル)を立てます。サプライなどの項目を設定し、試合を始められるよう同卓者全員で確認します。


​5. 対戦開始!対戦番号の記録

準備ができたら試合を開始します。

対戦が始まったらまず、対戦番号の提出をお願いしています。Discordでジャッジボットの指示にしたがい入力してください。


試合開始までの操作は以上です。

​6. 結果報告

試合が終わったら対戦結果をDiscordで報告します。各MATCHテキストチャンネルで、ジャッジボットの指示にしたがい記入してください。

勝敗決定の一番の注意点は、大会ルールにより、同点同経過ターン数の場合に手番順で後ろのプレイヤーのほうが上になることです。オンラインの結果画面とは違うため、気をつけてください。

以上で1試合は終了です。次の回戦の開始時刻までお待ちください。

7. 感想戦

試合と試合の合間の時間には、感想戦をすることができます。各MATCHのボイスチャンネルで同卓者同士で検討できるほか、討論用の「GP道場」と歓談用の「GPラウンジ」というボイスチャンネルを用意します。

GP道場では戦略やゲーム展開を踏まえて議論することができます。

GPラウンジは、大会を機会に普段いっしょに遊ぶことのない参加者同士でも交流できる場です。初心者の方もいっしょに、大会内容に限らずドミニオンのすべてについて楽しく話しましょう。

オープンな場であることを念頭に、言葉とマナーに気をつけておたがいに気持ちよく対話できるにしましょう。

8.トラブルが起きたら

​ゲーム中に問題やトラブルが起きた場合は、卓内で無理に解決しようとせず、すぐにジャッジをお呼びください。

ジャッジを呼ぶにはDiscordの各#matchに「ジャッジ」と入力し、そのままお待ちください。ジャッジがその卓に向かいます。

画像14

​ただし、試合開始後ドミニオンのルールに関する質問にはお答えしかねます。

また、秘密裏に相談したいことがありましたら直接ジャッジ(推奨アカウント:urihari#5016)にDMをしてください。


以上です!円滑で楽しい大会になるようご協力をお願いします!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ドミニオンGP
「ドミニオン」を楽しむためのオンライン大会「ドミニオンGP」のnote公式アカウントです。ドミニオンの役立つ情報を発信します。 公式サイト→https://dominion-gp.jp/