見出し画像

初めてやることのストレス

皆さんこんにちは。ドミニ君です。本日は初めてやることのストレスというテーマでお話したいと思います。

何故このような記事を書こうと思ったのかと言うと、飼育しているエビのヒートポンプのコンセントを抜いてしまい。寒さで死んでしまうという事件が発生したからです。

その時に感じたこと、今後の教訓を踏まえて執筆します。

初めてやることって手探りで、刺激が強いのがメリットですよね♪ですが仕事においてはなかなかストレスが大きいです。

ルーティンは楽

たとえばあなたは、歯を磨いたあとに疲労感を感じるでしょうか?多くの人が感じないと思います。ですがほとんどの人が、毎日5分程度の時間を朝と夜に費やしていますよね。

これは、毎日の歯磨きがルーティンになっているから、楽ということです。

反対に、電球の取替とか、水槽の清掃とか、庭の草むしり等をすると、途端に凄く疲れてしまいます。

作業時間や筋疲労がさほど変わらないものでも、普段慣れていないことをすると、凄く疲れてしまうんですね。

初めてやることでも疲れないために


調べ物や事前準備をしないで行動に移すことは簡単でストレスも少ないですが、間違いが起きたとき、是正が必要なときにものすごくストレスになります。


その時のストレスの中には、「もっと事前に調べておけばよかった」「だから自分はダメなんだ」等々、自責の念を抱いてしまい、本来は失敗しただけなのに、二次災害的にストレスを受けてしまう事が多いです。


初めてやることでも疲れないために、以下の行動がオススメです♪

  1. やる前にきちんと調べる

  2. 注意点を書き出す

  3. 事前に準備をする

それぞれ具体的に解説していきます。

1.やる前にきちんと調べる

「えいや」でやるよりも、やり直しのコストの方が大変です。きちんと調べてから行いましょう。因みに計画性がある
人のほうがモテますし、頼りになります。

2.注意点を書き出す


調べていて心配な点、注意点が見つかったらメモをしましょう。注意点さえ気をつければ大きな事故は防げます。

3.事前に準備をする


やらなければいけない日に準備をするのではなく、予め準備をしましょう。前もって準備をすれば、大きな事故を避けることができます。

考えてみれば当たり前

ここまでの話は、冷静になって考えれば当たり前のことですよね。ですが、当たり前のことってなかなかみんな出来ていません。

だからこそ、当たり前なんですね。皆さんの事を応援しています。

最後にお知らせをさせて下さい。

  • 理想のお家を探したい

  • 後悔したくない

  • 自分に合ったローンを組みたい

このような人は、ずぼらな人でも後悔しない、建売住宅の探し方簡単3ステップ【建売メーカー営業マンが解説します】を参考にして下さい♪

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?