見出し画像

建売メーカー営業マンの仕事【土地購入編】

皆さんこんにちは。ドミニ君です。
本日は2.土地の購入編です。

  1. 建てられそうな土地探し

  2. 土地の購入

  3. 設計、工事のチェック

  4. 建築工事~完成

  5. 販売~売却

土地を買うためには社内稟議が必要

買いたい!という土地があった場合、どのような計画でどれくらいの利益が出るのか、といった計画を建てて、社内へお伺いを立てます。

社内稟議が通らなかったら買えませんが、余程のことがない限り、社内稟議はオッケーになります。

しかし計画の見立てが甘いと、もっと安く買いなさい。とか、間取りをこうしなさい。といったようにたくさんツッコミが入り、稟議が通るのに時間が掛かります。

稟議の書類はめちゃめちゃ多い


稟議を提出する書類がとっても多いです。
書類作成の為の役所調査で半日。書類作成に掛かる時間は早くて4時間といったところです。

電話応対、他の仕事を並行して行うと、3日程度時間が掛かります。

やっとの思いで計画を申請!というわけです♪

稟議が通ってやっと契約

稟議が通るとやっと契約できます。待ちにまった契約。契約の場はお金を支払う立場なのであまり緊張はしません。

むしろ感謝されることの方が多いです♪

以上が土地購入編です。


  • 自分に合った家を探したい

  • 家購入で後悔したくない

  • 購入後に支払いで苦しみたくない

このような人は、ずぼらな人でも後悔しない、建売住宅の探し方簡単3ステップ【建売ハウスメーカーの営業マンが解説します】を参考にして下さい♪

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?