見出し画像

受け取ったものしか渡せない。

こんにちは。
28歳、ニートです。

今日のテーマは『受け取ったものしか渡せない』

私は適応障害になりました。
だからこそ、なった人の体感は分かると自負してます。
頭の中と心の中が混乱状態になる感覚も。

社会人になってイベントや仕事などでたくさんの人に会ってきました。
人と会って深い話になると、みんな色んな道を通ってきたことが分かります。
私の祖母は田舎ですが、祖母の結婚話はちょっと大河ドラマ(大袈裟ですが)のようだし、バブル世代の景気の良さはおとぎ話みたいです。

私は地方出身なので都会のタワマン群を見るとたまに不思議な気持ちになりますね。

いきなりざっくりした話になりますが、何年も日本で生きていると、日本に慣れます。自分の常識にも自分で慣れます。
だから本当深いところまで話すとびっくりするような経験の人もいます。
見た目で変わってそうと感じることもあるけど、大体は普通そうだなって、もしくはすごく明るいとか暗そうとかそのくらいの印象で、大体みんな普通の日本人なんですよね。

私はnoteの記事を読むのも好きです。
色んな考え方や感じたことがこのサイトにはたくさんアップされてます。
強いコンプレックス、すごく幸せなこと、考え方が変わった瞬間。
記事になっていると、言葉になっているからかどんな考えでも落ち着いて読むことができます。(ごく一部、読みづらいものもありますが・・・)
私は顔に出る方なので対面で言われたら驚くようなことも。

私はマッチングアプリで恋人を探している時、行き交う人の中で「男性はこんなにいるのに、どうして私は恋人ができないんだ?」とよく思いました。
適応障害の時は「こんなに人はいるのに、どうして私は1人なんだろう」って。
私も見た目は年相応です。同じ歳ぐらいの子たちは楽しそうに遊んでいるのに。どうして、どうして。と

だからと言っていきなり声はかけたりはしません。(笑)
そのぐらい寂しいんだとも、人間関係を築いていくことも、自分はそれが苦手であることも気づいているから。
なぜかとも。理想が高いといえば簡単ですが、自分を許せていない、愛せていないし課してる常識という名のルールがあるからそれでなかなか他人と合わないということなんです。

人間関係の考え方も、物理的に遠い距離になったとしてもどう考えるかも人それぞれなんだなぁとしみじみと思います。

育ってきた環境、周りにいた人間、どう教えてもらうか、人は受け取った通りに渡すんだな、と。
伝言ゲームもそうですが、聞き間違えたり、わざと別の言葉にしようとすると正しくは伝わらない。渡せないんです。

私の今週の目標は『23時以内に寝ること』
マインドフルネスやヨガもそうですが心をリラックスさせることを身体に覚えさせたくて、早めに寝ることにチャレンジしています。
今、2日目ですが「早く寝る」という威力はすごいな、としみじみ感じています。

『リラックスする』ということを受け取って誰かに渡せたら、そう思っています。

あなたは今まで何を受け取りましたか、そして何を渡したいですか。

最後まで読んでいただいてありがとうございます❤️
何か気づきになれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?