見出し画像

人を操る技術



人を操ることは出来るの?

催眠術師で心理資格持ちなら、人を操ることが出来るの?
心の中まで見透かされてる?
と質問されます。

これは、半分正解で半分は正解ではないです。

エスパーのように心の中まで見透かすことは出来ませんが、相手の心の中に起こっている状態を推測することは可能です。
これは、お医者様が症状を聞いて病名を推測するようなものですね。

そして、皆様が1番関心あるであろう質問。

催眠術や心理学で人は操ることが出来るの?

答えは

出来ますが、しません。

です。

催眠術や心理学でなくとも、心理術や交渉術をある程度学んだ人ならば、自分の思った報告に誘導したり、言動を引き出すことは可能でしょう。

しかし、これらを正しく学んだ者は技術をそういうことには使わないのです。

それはなぜか?

私は、良心や矜持や綺麗事について述べているのではありません。

人を操る技術を持っている人は、その技術を使えば使うほど自己否定が強化される。

という心理法則を知っているからです。

あの人にはいつも上手く言いくるめられるんだよなぁ。
なんだか、調子狂っちゃう。

なんてことはありませんか?
そして、そういう相手に抱く感情は何ですか?

「悪い人ではないと思うけど、ちょっと苦手」

だったりしません?

つまり、食べれば食べるほど飢える毒を持った果実のようなもの。
その技術を使えば使うほど愛されにくい人になってしまうのです。

愛されたくて始めたのですよね?

あなたが人を操れるとしたら、1番の目的は目先の利益ではなく、人から好かれたい愛されたいってことですよね?

しかし、現実は人を操ろうとすればするほど人から嫌われる。だから益々、人を操ろうと技術を駆使する。
仮に、相手があなたに好意を示してくれても
「これも自分が操作した結果なのかも」
と思えば、人を信じることも出来なくなります。
まるで某メンタルマジシャンのように。
疑心暗鬼と自己否定の結果、常に人を見下しマウントして自分を大きく見せることが辞められない。
だって、周りは味方の振りをした操り人形で、弱味を見せたら終わってしまうから。 

そんな状態が幸せですか?

人を操る技術を持っている人間は、これを理解しているので、その技術は使わないってことです。

自分の技術や知識は、自分や周りを幸せにする為に使いたいですものね。

えっ!
毒だと解っていても、その果実が欲しいですって?
うふふっ。
では、まずは毒見役として私に操られてみる?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?