見出し画像

【新曲】"We All Need Love" みんな愛が必要!後編

みなさんこんにちは!
Dominant Spaceのマサヤです。

前回に引き続き、DS初めてのオリジナルのボーカルトラックのリリースが控えていたのでこちらについて話していきます!
今回は後編。
前編をまだ読んでいない方は是非そちらから読んでね。

前編はこちら

https://note.com/preview/n77cbc8e35095?prev_access_key=be3b7c7c82c56a5fd00c02cf8dc41954

今回は曲が出来た経緯や個人的な思いについて書いていきます。

まず2022/1/28にリリースされた曲はこれ!
まず聞いてね!

Dominant Space & Evan Henzi
“We All Need Love“

作ってて楽しい曲だったので、いい思い出を思い出しながら文を書いていっています。美しいボーカルや覚えやすいシンプルなメロディが魅力で、今までのDSのオリジナル曲とは違った雰囲気を持つ曲です。

発売日にArmin Van BuurenのASOTにもプレイされました!これはうれしいですね!😊

①テーマ、コンセプト

これはもう凄く分かりやすいです。

“美しさ、愛をトランスミュージックに込める“

です!
Evanの綺麗な歌声を聴いた時にすぐに海辺の情景や晴れた日の空がイメージ出来て、それをいい形に起こすならこのテーマだろう!となった次第です。
DS二人が個人的に大ファンなChicane,BTあたりに受けた影響を反映されていると思います。この二人に加えてTiestoの2000年代前半の曲はよく製作時のアイディアを集める時よく二人で聞きます。
古くは無いけどシンプルで良い。そんなスタイルを目指しました。

Evanとしても、
"ダンスミュージックはシンプルなフレーズの繰り返しを軸にするべき"
という事を話していたので、アイディア作りはかなりスムーズに進みました。

②曲作りの進め方

これも割とシンプルです。

まずDSが下地となる曲をボーカルが入る事を想定して作っていきます。
Ibizaやアメリカ西海岸なんかのリゾート地を思い浮かべていたので、爽やかなプラック(弾く様なループしている音です)やギターを使っていきました。
愛、美しさというテーマと、海、空はとても相性がいいですよね。
もちろんEvanの声、世界観ともぴったりです。

その下地が完成した所でEvanに送り、彼にボーカルのメロディ、詩を作ってもらいました。歌のメロは僕たちで作っても良かったのですが、彼の得意なレンジなどもあるのでまずは作ってもらう事にしました。
そうして試行錯誤の上で曲が完成!やったね!

③GO Musicにリリースが決まった流れ

曲が完成したらいよいよリリースに向けて動きます。
とはいえ今回は制作前にレーベルと話をしていた訳でもなく、僕らの独断で好きに作っていったのでdemoとして様々なレーベルに聴いてもらいリリースしたいかどうかを話す必要があります。

あまり多くは書けないですが、色々なトランス系レーベルに送りました。
今はA&R(管理者みたいな立場の人)に直接の繋がりが無いと中々聴いて貰うことすら難しい状況なので、果たして送った中で何%聴いてもらえたのか定かではありません。
この辺りは今のアーティストにとって難しい事ですよね。
もちろんレーベルもビジネスなので、より効率よく話題になる事を優先した結果こうなっているのでしょう。レーベル運営も大変ですからね。

そんな中、返事をくれたのがベテランGiuseppe Ottavianiでした。
あのArminと一緒に曲を作る程の著名人で、音楽にストイックで真っ直ぐ、真面目な性格の方です。もう20年以上シーンに携わるベテランです。

実は彼のレーベルGO Musicは数ユーロ払うと必ずフィードバックをくれるというマスタークラス的なサービスをやっていたのです。
何度か彼には会った事はあるのですが、あえてそちらから送ってみた所即連絡がありました。

Giuseppe Ottaviani
“これは素晴らしい!是非うちからリリースさせてくれ!”

その後彼からのアドバイスを受けて改良してリリース版が完成しました。
その過程は彼のマスタークラスでの教材になったとか。
契約書のサインも終わり、後は1/28のリリースを待つばかり!はよ!
ちなみに彼は今回のリリースでWe All Need Loveをこう紹介しています。

Always love to discover new artists especially when they come from a beautiful country like Japan. This track has the right attitude to keep you pushing in a still uncertain times but surely looking to a brighter future. Big melody, great vocals, high energy, no doubt it's a great fit for GO Music.

特に日本のような美しい国から来た新しいアーティストを発見するのはいつも楽しいものです。このトラックはまだ不確かな時代でありながら、確実に明るい未来に向かって突き進むための正しい方向性を持っている。
壮大なメロディー、素晴らしいボーカル、高いエネルギー、間違いなくGO Musicにぴったりな曲です。

④個人的な思い

最後に今回のリリースにおける個人的(マサヤの)思いを書きます。

長引くコロナ禍の中で曲を作っていましたが、いつ終わるかも分からないこの状況の中で音楽でみんなの小さな幸福になればと思っています。
人同士の繋がりが薄くなりがちな今何が必要か?

We All Need Love
みんな愛が必要

なんです本当に。その思いをメロディやトラックに込めました。

‘We All Need Love’
©Henzi2020

I’m so glad I find you
And my love is here to stay
I will break down these walls 
And show you the way
To forgive ourselves again
We All Need Love (x4)

日本語訳
あなたに出会えてよかった
そして私の愛はここにある
これらの壁を壊してみせるさ
そしてあなたに道を示します
再び自分自身を許すために
ウィ・オール・ニード・ラブ
 

ただ愛について歌うのではなく、DSが作るのだから踊れるエネルギーを込めて!
綺麗で感情が込められていて踊れる・・・
まさにトランスがピッタリじゃ無いですか?
僕はトランス程感情に訴えかけるダンスミュージックは無いと思うので、それを是非味わってくださいね!

長くなりましたが今回はここまで。
長すぎたかな笑

また様々なテーマで内側に切り込んだ記事を書いていきます。
ではまたお会いしましょう!

Masaya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?