TAB譜の動画があるのにPDF版を買ってくれる人はありがたい話

こんにちは、どーめーです。

はじめましての方も多いと思いますので自己紹介ですが、ギターを弾いたり、ギターアンサンブル・ソロギター編曲や楽譜販売を嗜んでおります。

1年ほど前から以下のような形で、ギター向けにアレンジした楽譜を、ソフトで再生しただけの動画をいくつかアップしています。

また、「PDFがほしい人もいるかもなー」と思って、並行して楽譜販売サイト「Piascore(ピアスコア)」で、PDF版を購入できるようにしています。

元々、好きな曲をちょいちょいアレンジするのは趣味みたいなものなので、「ついでにYouTubeチャンネルの再生回数や登録に好影響があればいいなー」と思ってやっていました。

「動画で見られるのにわざわざPDF版を買う人などいるまい」と考えていたのですが、ありがたいことに「思ったより売れるな」と感じています。

約1年間前にアップしたのですが、販売数は11件、利益にして4,400円。だいたい「月に1個売れるかどうか」くらいの緩やかなペースですね。

「少なっ」と思われるかもしれませんが、何と言うかそもそも期待していなかった部分で儲けが出るのは、嬉しい話でした。※買ってくれる方は、応援みたいな意図もあるのかもしれません。だとしたらもっと嬉しいですね。

もちろん、この手の動画の全てがちゃんと売れているわけではないですが、感覚としては「長年愛されてる曲は売れやすい」という傾向を感じています。(もちろん競合も多いのですが)

「楽譜動画を上げているからと言って、必ずしも売上が悪くなることはない」といった印象を受けているので、逆に「それほど売れていない楽譜は、動画化することで売れやすくなるかも」と思いました。

なので、最近過去にアレンジしたギターアンサンブル動画の楽譜を、こんな感じで上げていってみています。(コロナ以前からですが、アンサンブル系の楽譜は売れにくい)

影響・経過は今後見ていきたいところですが、そもそもあまり売れなかったものなので、少しでも再生回数・チャンネル登録に繋がってくれれば御の字といったところなので、どう転んでもOKだと考えています。

色々と試行錯誤をするのは楽しいことですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?