見出し画像

学校では教えてくれない、SNSの #(ハッシュタグ)英会話講座 #Domaniサロン

今までInstagramなどのSNSを見ていて、「このハッシュタグなんだろう…。どういう意味かな?」そんな風に思ったことは、ありませんか?私は、あります!

#OOTD …?#MOOD…??

いつか調べようと思いつつそのままになっていましたが、そんな疑問を解決してくださったのが、Domaniオンラインサロンで行われた今回の講座☆

画像1

教えてくださるのは、前回から引き続き、このお二人!

Web Domaniで大人気の連載、「デキる女の♡ひと言英会話」の担当ライター“スイスイ”ことKeisui Suzukiさん。

そしてDomaniのビジュアルエディターとして活躍されている“ちーちー”こと有田千幸さん

さらに今回はゲストに、英語がペラペラな井亀編集長、その愛犬ロンドンも参加という、なんとも豪華なメンバーで開催されました‼︎

画像2

講座では、SNSだけでなくビジネスシーンで使える#(ハッシュタグ)や略語、さらにはSNSを運営の極意まで知ることができるという、とてもとても内容の濃い回となりました⭐︎

この講座を見れば、今日からSNS投稿を見る目が変わる!使えるようになりますよ!本レポートは、DomaniオンラインサロンのKuroda Rikaがお届けします。

これを知らなきゃ恥ずかしい⁉ #(ハッシュタグ)リスト!︎

ではさっそく‼︎
講座内で教えて下さった、SNSでよく使われる#(ハッシュタグ)から見ていきましょう!

・#OOTD : Outfit of the day
 「今日のコーディネート」(#fashion と同じくらいよく使われる。)
・#MOTD : Makeup of the day「今日のメイク」
・#COD : Coffee of the day「今日のコーヒー」
・#ICOD : Iced coffee of the day 「今日のアイスコーヒー」
・#EOD : End of the day「今日中」
・#LOL:Laugh out loud (日本の(笑)と同じような使い方)
・#LMAO:Laugh my ass off
     (日本の(爆)や、“わら”、“ワロタ”と同じような使い方) 
・#TBT:ThrowBack Thursday「(木曜日に)昔のことを振り返ろう」
・#BAE:Before Anyone Else
  「自分の大切な人」(誰よりも先に優先すると言う意味)
・#MOOD:「今こんな気分」(自分の気分を表す時に使う)
・#copycat:人のマネをする人


メールやチャットなど、ビジネスシーンで使われるものもありました。

・#FYI :For your Information
「あなたの情報として一応伝えておきます。参考までに」
・#RSVP :Repondez s'il vous plaît(「お返事ください。」
                  なんと元はフランス語!)
・#BRB:Be right back「すぐに戻る」
・#TYPO:typographical error(打ち間違い)

たくさんありましたね!
元がフランス語のものまであるとは意外でした。どうでしょう?皆さんはいくつわかりましたか?

私は3つという残念な結果に…。

スイスイさん:#OOTDは定着化しつつあるから、逆にもう知ってないとちょっと恥ずかしいかも…!

なななんと…!! 最近知った私は、流行に疎すぎました…。

次は略語です⭐︎

pls=please
JK=just kidding
pics=pictures
thx=Thanks 
w/=with
w/o=with out
ex=元(彼、彼女など)
nvm=never mind

紐解いてみると、知っているものばかりですね! SNSの投稿文にこれらを取り入れると、少しこなれた文章になるのだとか♫


ちなみに、元スターバックスのバリスタでいらしたスイスイさん曰く、#CODや#ICOD略語のw/oやEX(エクストラ)はよくオーダーの際にも使われているそうです。

これを使うと、「お、知ってるな‼︎」となるそうですよ。

「お飲み物は何になさいますか?」
「CODください‼︎」

#や略語をインスタグラムでどんどん使ってみましょう


その英単語、日常会話ではあまり使わないんです!

ここまで#(ハッシュタグ)や略語を教えて頂きましたが、さらに日本では当たり前だけど、実は海外の方は使っていない単語や言い回しというのも教えて下さいました。

・outfit
先ほど#OOTDで出てきた “outfit” という単語。服の着こなしという意味では“coordinate” よりも “outfit” という言葉を使います。逆に、コーディネートというのは、旅行のプランやスケジュールの調整という意味で使う方が多いのだそうです。コーディネーターという職業が、まさにその意味ですね。

例)I like your outfit‼︎(今日の着こなしイケてるね‼︎)

・How are you?
英語を習い始めた初期に覚えるこの一文。残念ながら、これも普通は使わないそうです。なぜなら…。

この文だと「あなたの調子はどう?」という意味になるから。

そうではなく、「最近どう?(あなたの周りの物事や状況はどう?)」
という意味合いで聞いているので、“you”ではないんですね。

ふむふむ、確かに。ではどう言うかというと。

What’s up?=Sup?(このように省略できます)
How’s it going? / How’s things? / How’s everything?

どちらも、英語の授業では習わないかもしれません。
今すぐ使える「生きた英語」を教えてもらえるのは、嬉しいですね‼︎


英語で発信・しかも“映える”♡Instagram投稿を上げる極意‼︎

ここからはさらに実践編! 英語を楽しみながらInstagramを投稿するコツ・そして、映える写真の撮り方まで、教えてくださいました。

・主語を省略して書くと、こなれた文章に!日本語でも、毎回主語は付けないですよね。それと同じ感覚で、書いていくそうです。

 例)I love this → love this
   It was good → was good

・英語が苦手だったら、まず簡単な英単語に#をつけることから!

・つけたい#(ハッシュタグ)から検索し、他の方の投稿を見て英語を勉強する。

似たようなジャンルの投稿をする他のユーザーは、どんな英語の文章を書いているのか、他にはどんなハッシュタグがついているのかを、チェックすることで、自分が日常で使う頻度の高い英語を学ぶことができるようです!

ちなみに、いいね♡やフォローが増える投稿とは…?

・Instagramでは#の数は11個ぐらいがバランス的に良い

・Facebookでは画像や動画を7個以上載せるとエンゲージメント率がいい!
 (こ、細かい…‼︎)

Copycat!ものまねから学ぶ!
英語も、映える写真も、Copycat(=ものまね)がおすすめ!

Instagramにはすでに「映える」写真が沢山上がっています。

お出かけする時は、#ハッシュタグやジオタグ(位置情報)で事前に検索し、どんな場所で何をどんな角度から撮っているのかを調べて準備しておくと、より“映える”写真を撮ることができます!


どんどん楽しくなってきた!もっと英語を話せるようになるには?

画像3

講座の中で話題となった英語を話せるようになる為の勉強方法について、教えてくださったことをシェアしていきます‼︎

・「なぜ英語を話したいのか」目標設定をする。
「料理が好きだから英語のレシピを読めるようにする」「好きな俳優さんのセリフを全て覚える」好きからはじめて良いのだそうです!

・好きな海外ドラマに、英語字幕をつけて見る。
自分が好きなキャラクター・自分の話し方に近いキャラクターに注目しながら、最終的に「何を言っているのかわかるようになるまで聞く」。そしてそれを繰り返し口に出す。←ここがポイント!“聞き取れる=話せる”ではないということですね!(ちーちーさんのおすすめはSex and the City!私も大好きです⭐︎)

・言葉が聞き取りやすい人や話し方が好きな人、自分が憧れる人をフォローし、どんな英語でどんな言い回しをしているのかをcopycatしてみる。

そして英語を学ぶ上で、何よりも大切なことを井亀編集長が教えてくださいました。

楽しんでやること。
好きこそものの上手なれ。いつか役立つものよりも、今興味があることや好きなことを、楽しみながら取り組む。覚えようとは思っていないけど、面白くて引き込まれるから、単なるお勉強にはならず結果として話せるようになる。


なんて素晴らしいんでしょうか!理想の学び方ですね!

英語を話せるようになりたいのに恥ずかしい、間違うのが怖い。そんな壁にぶつかることがあっても、目的をしっかり持って楽しんでやれば、結果はついてくる。大事なことを教えて頂いた講座でした⭐︎

今回の講座では、教え上手なちーちーさんのお茶目な一面や、スイスイさんの日常エピソードを英語で聞けたり、英語ペラペラな井亀編集長と、甘えるロンドンが見れたりと、盛り沢山な1時間でした!

井亀編集長の“英語が話せないのに好きが高じて障害を乗り超えた!”というご友人のエピソードも、素敵でした…!

この講座はアーカイブされていますので、気になる方はぜひ “Domaniオンラインサロン” へ⭐︎

素敵なシーンを、ご自身で体験してみてくださいね❤︎

次回の #せかゆるイングリッシュ は、海外旅行編が決定しております⭐︎どうぞお楽しみに‼︎

---

WRITER : Rika Kuroda
Instagram:@carolinlin

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?