見出し画像

どまんだこらむ♫聖地巡礼

先週の週末は、久々の京都出張でした。
土曜日午後に予定が空いたので、東京に移動する前に観光してきました🎵

行きたい場所は、八坂の塔🎵

どこにあるの?
どうやって行くの?
京都のバスって乗るの怖くない?

そんなあなたはぜひ、ここへ行ってみよう(^^♪

並んでいるのはほとんどが外人さんですがw
もちろん日本人相手でも、めっちゃ優しくわかりやすく教えてくれます♪

素晴らしい!ぜひ、京都で目的地への行き方に迷ったら、訪れてみてください(^^♪

案内所で教えてもらった京都バスの206系統。
京都駅前バスターミナルを出ると、京都タワーの前を通り、烏丸を北上、東本願寺を左手に右に曲がると、七条通を東へ爆進。
鴨川を越え、三十三間堂を越えると左折し、東大路を北上。
五条を越えるあたりでかなり渋滞していたが、そこを越えると有名観光地。
私は、清水道で下車。

ちょっと北に進むと、右手に見えてくるのが八坂の塔です🎵

ここで、私が大好きな小説シリーズをご紹介♪

本当に素敵な小説なんです。
素敵な登場人物の皆さんが、それぞれ捕らわれているしがらみという糸を、時のコーヒーを介して過去の記憶をよみがえらせながら解いていく。
そして、関係するみんなが笑顔になれる。
そんなお話が、京都の片隅の町家をリノベしたカフェで紡がれていきます。

それって、どこにあるの?

それは、秘密ですw
でも……

その店は、東大路から八坂の塔へと続く坂道の途中を右に折れた細い路地にある。
……色々省略……
東大路を左に折れて八坂の塔へ続く石畳の坂道を歩みながら……

dekoさんの小説の原文から抜粋させてもらいました。何話からの抜粋かは、内緒です🎵
そういえば、八木さん、どうしてるでしょうか。またストーリーに出てくることを期待(^^♪

ということで、行ってきましたよ。
念願の聖地!

八坂の塔へ直進で向かう八坂通を見てみると……
石畳(^^♪
これは、間違いなさそう🎵

石畳の坂を登り、八坂の塔の前の道を右に曲がると……

KEY'S CAFE(いわゆるキーコーヒー)がありました♪

もちろん全然関係ないのでしょうけどw
雰囲気もオールドクロックカフェとは違いそうですが。

写真撮影の許可も快諾してもらえました

KEY'S CAFE……『桂ちゃんのカフェ?』
いやいや、違うよね~(^^♪
とか思いながら、一休み🎵

八坂の塔の絵も絵も素敵💓

その後、清水坂に抜けて、有名な七味家で七味を補充(^^♪

そこから清水寺へは登らずに左折し、三年坂へ♫

三年坂の東端(清水坂との交差点、つまり七味屋さんの真ん前w)に掲げられた地図があまりにも秀逸♫
京都東山初めての方は、この絵を片手に歩けば完璧👌
振り返ると……さすがの激こみ状況(^^♪

そのまま二年坂を経由して……

こちらも当然賑わいMAX♫

高台寺を横目に八坂神社まで散歩します。

裏参道も素敵な八坂神社
本堂は修学旅行のメッカですね♪
西門から出ると四条通

で、最後に、みなさんもご存じの、かの有名な鴨川の等間隔(^^♪
見てきましたよ~(^^♪

確かにw
暑すぎて、ビル陰にしか座っている人はいませんでしたが。
でも、等間隔してますね~♡

私も、鴨川で等間隔でイチャイチャしてみたいです(^^♪


お知らせ

一昨日くらいに、部署の飲み会で色々話していたのですが、部門のみんながプライベートを自分磨きに使っている話を聞いて、私は自分を磨けているのか?と自問自答する機会を得ました。
……noteは良い出会いとコミュニケーションになるし、小説を書くのも自分の知識と経験の棚卸になるので、もちろん良い話ではあるのですが……

ちょっとnoteに依存する時間が多すぎるかなと反省をし始めました。
ということで、これからは少しnote依存だけでなくそれ以外の自己学習の機会も模索しようと思います。

みなさんの記事に遊び行く機会が減るかもしれません。
フォローを切ってくださっても大丈夫です。

私自身は、かなりペースダウンしながら、自分磨きと並行できるレベルでのnote活動の仕方、分量を探してみます。

いきなりこんな話ですみません。
でも、noteやめるわけではないので、これからもよろしくです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?