10月10日(土)日記

ポストに焼肉店のチラシが入っていた。
10月10日でじゅうじゅうの日ということで
お肉1枚10円セールとのことだ。

ポストの前で思わず
「安っ!」
と言うと

近くでポストを見ていた茶髪の女性に
「安い女に見えるけど、実は違うってのが本当の良い女なのさ」
と言われた。

無視して焼肉店に行くことに。
後輩の石綿君を連れていく。

焼肉店「牛の笑顔」に到着。
本当に食欲が無くなる名前だ。
しかし、今日は肉1枚10円。
がんばりますよ~~(笑)

席に座り、メニューを見る。
どうやら本当に1枚10円のようだ。
タンもハラミもロースもすべて10円。

石綿君も驚いた様子で
「いやすごいっすね!だって10円って、」
と言いながら

椅子の下の物を入れるスペースを開け
リュックを取りだし
リュックの下の方に入っている長財布を出し
中身を見ながら
「あれ?」と言い
長財布を一度しまい
リュックの横に入っていた小銭入れを出し
その小銭入れから10円玉を取りだし
僕に見せながら

「これっすよ!?」
と言った。

僕は
「たしかに」
と言った。

注文したお肉が到着。
とても美味しそうなお肉だ。

石綿君が
「僕が焼きますよ!肉も何もかも」
と言いながら
肉をトングでつかむと、

ハラミの表面がぺらりと剥がれた。

何だこれはと肉を確認すると
肉が全て一枚一枚薄くスライスされている。

スライスされた肉を持ち上げ見てみると
驚きの薄さ。
肉越しに透けて石綿君の驚く顔が見えた。

店長を呼び、
「これ1枚が10円ってことですか?」
と肉越しに聞く。

店長は
「えっへぇ、まあ、ね?1枚というね、
えっへへ、いやぁ、えっへっへっへぇ」
と肉越しに答えた。

しかし頼んでしまったものは仕方がないのでお肉を焼いていく。
薄い一枚だけを焼いてしまうと、ものの5秒で消し炭になってしまうので
何枚か重ねて焼く。
独特の食感も手伝い、味は美味しかった。
石綿君もまあ楽しそうだった。

お会計は10200円。
ちょっとだけ口から泡が出たが、貰ったガムで押し戻した。

帰りに公園でキャッチボールをした。
楽しかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?