10月15日(木)日記

堀江に新しくできたファッションビルへ。
ビルのエレベーターに乗って7階の古着屋へ向かう。

ちなみに1階は靴専門店。
2階は靴下専門店。
3階はズボン専門店。
4階はトップス専門店。
5•6階はガストだ。

7階古着屋さんへ到着。
長い髭をたくわえた店長らしき男が声をかけてくる。

「らっせ」

いらっしゃいませ的なことだろう。
軽く会釈をし、店内を見る。

靴からアウターまで様々なものが所狭しと並んでいて、ワクワクする。
60・70年代の服や靴がたくさんあり、古さに重きを置いているそうだ。
少し値は張るが、味のある商品ばかり。

店の中央にあるテーブルの上に、
透明な容器に入れられた粉のようなものがあった。

「これはなんですか?」と聞くと

「だいぶ風化しちゃってんすけど、20年代のシャツです。」
と言われた。
店長は続けて
「もうね、古けりゃ古いほど好きなんすよね。
今はちょっと置けてないんすけどイッパチ(1800年代)の物も
どんどん置いてきたいんすよ。
着れるものはほぼないんすけど。
まあ正直服じゃなくても古かったらなんでもいいんすわ」
と言った。

僕が
「じゃあ化石とかも好きなんですか?」
と言うと

「化石が仕組みが分からないんで怖えす」
と言った。

この時店長が言った「怖えす」を
僕は最初「古(こ)エース」と言ったんだと思って
化石はエース的に好きなんだと解釈してしまい、
その後の会話の噛み合わないこと噛み合わないこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?