見出し画像

「赤ワインを冷蔵庫で冷やせ!」は本当か?

先日、「日本人よ!赤ワインを冷蔵庫で冷やせ!」と言った内容のツイートがバズっていました。
https://twitter.com/mkms_/status/1396769059241226241?s=20
結論から言うと、これは正しいです。
25度を超えるような日本の夏の環境で、ワインを常温保存しておくと、
いわゆる「熱劣化」と言う状態になってしまいます。
ちなみに極端に「熱劣化」したワインは、シェリー香(酸味の強いブランデー香)がするようになってしまいます。
そこまで行かなくても、そのワインの持つ風味の余韻が短くなってしまいます。
ワインは生鮮食品なのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?