見出し画像

留学のきろく

みなさま元気ですか〜?


日本も少しずつ寒くなってきたのかな?
こちらは基本10℃以下の毎日です〜🌬️
日の出も8時過ぎくらいになってきました!
朝暗すぎて起きれなくて困ってます😂



先週までずっと晴れ続きだったエディンバラも、
今週末は台風みたいな大荒れの天気。
例えとかではなくて、リアルに人が吹き飛ばされるくらいの強風でした。笑
あと、こっちの人は傘を差さないんだと思っていたけど、させないんだってことに気が付きました。笑





ここ最近本調子ではない日が続いていて、家にこもっていても仕方ないと思い、公園でゆっくり振り返りでもしてみるか!と書き始めました

(でも気づいたらそこらじゅうちっちゃい蜘蛛だらけで、風のように去りました。笑)



嵐の日に行った St Giles' Cathedral



こっちにきて1ヶ月半くらいが経ちました。

早いものでもう一学期の半分が終わったそうです。なんてこった


最近はやっとふわふわした感じから抜けて、
ここで暮らしているんだな、ちゃんと勉強しにきてるな、という感じが出てきました。


未だに大量のリーディングには手こずるし、
一歩踏み出せない瞬間に、んんんんんってなったりもしますが、
いろんな国から来た先生方のいろんなアクセントも、少しずつ聞き取れるようになって、講義を面白いなって興味持って最後まで楽しんで聞けるようになってきたのが最近の嬉しかったことです。


とはいえ、まだいろいろと焦ってしまうことだらけ!でも人と比べる必要はないし、自分に必要な
時間をしっかりかけて消化していきたいです!
がんばれ!
大丈夫!と日々自分に言い聞かせてます。







学校生活✏️


日本の大学2年半終えてからきた私の意見としては、
量より質という印象です!
韓国の友達も同じように言っていました!

私の場合だと、日本の大学では、
多い時だと1週間に14コマ、
3年になってからも9コマくらいとっていました。

こっちでは授業数でいうと3つしかとっていません!
ただ、勉強量は日本にいた時より全然多い気がします。(英語だからなのはもちろんなのだけれど、、、!)


なぜかというと、一つの授業につき講義がおおいものだと週3回、
チュートリアル1回みたいな仕組みだからです。

その週がイスラミックアートについてなら、建築物とか、絵画とかに関する知識、それにまつわる学者の見解をまず講義で教えてもらって、
チュートリアルでは10人前後のクラスで議論をして理解を深めるスタイル。

私の授業の取り方のせいかもわかりませんが、日本にいた時は良くも悪くも幅広いことをいっぱい学んで、それぞれ通ずることももちろんあるけど、一つのことについてじっくり考える時間はこちらほどなかったかなと。

こんな風に勉強できてたら、卒論の議題考えるのももうちょっと簡単なこと、というか、興味の延長にあることっていう感じがする!



一つ一つへの学びが深いからこそ、課題となるとまだまだ行き詰まったり、自分がどこを向いてやってるのかわからなくなったりするけど、
それもまた勉強!
自分はどう思うのかをいっぱい問いかけられる日々、
すごい貴重だし、大切なことだ〜🌱


今は中間課題にびくびくしています、、笑
やり始めると楽しいと思えるはずだ!!たぶん!笑






寮のこと🏠


今回は寮のことも少し紹介したいと思います!

私は大学の運営する寮が何棟も集まっている
ところに住んでいます。
私の部屋は1人部屋ですが、2人部屋がある寮もあるみたいです!

朝ごはんと夜ご飯がついていて、
中心にあるレストランのような場所で食べます🍚
自分で好きなものを取ることができるシステムなので、意識すればちゃんと健康的に暮らせます。笑
味も私的には全然美味しいです!!


朝ごはんは、パン以外は大体毎日同じ
ザ・イングリッシュブレイクファストです。
毎日朝ごはんが楽しみで仕方ない。笑
こっちに来てからはあまりに健康的な生活リズム

ちょっと余談ですが、
毎朝ほとんどが半熟の目玉焼きが用意されていて、
私は目玉焼きの黄身はかたければかたいほど嬉しいタイプなので、かための黄身を見つけられた日はラッキーデイです笑

夜は、確か4週変わりのメニューになっていると
どこかで見たような気がします!

パスタの日もあれば、味付けされてるタイ米?が食べられる日もあるし、
基本お肉と魚どちらもあります!
サラダバーや日替わりのスープもあります!

あと、飲み物もバラエティ豊富です
ジュースからコーヒー、ホットチョコレートまで
結構色々楽しめます!笑



とある日のごはん



やっぱり食事付きじゃないところに比べたら
倍以上くらい高いですが、
学校から帰ると大体くたくたで力尽きているのと、
外で食べることは金銭的にかなりキツイので、
私的にはここは甘えさせてもらってとてもありがたかった部分です。

体調崩しようがないくらいちゃんと食べています。笑





休日の過ごし方🌱


The Meadowsのホットチョコレート


休日は友達と美術館に行ったり、
ホットチョコレート飲みながら芝生に座ってお話したり、いつもの4倍くらいの時間をかけながらカメラぶら下げて歩いたり、古着屋散策したり、
のんびり楽しんでます〜

美術館では、絵画を見るのももちろん楽しかったんだけど、
人間観察するのもとても楽しくて、、笑

議論しながら眺めている人がいたり、ソファに座りながら家族で楽しんでる人達がいたり、スケッチしている人がいたり、
無料で入場できるので、より多くの人に開けている感じがして、日本も是非こうなってほしいと
心底思いました!笑

National Galleries of Scotland


印象派がやっぱり私は好きで、
中でも名前の響きが近いという安易な理由で親近感を感じるエドガードガの絵画が見れてすごくうれしかった。(笑)


こっちに来てからは、
絵を描くことにもハマっていて、
息抜きがてらその日見たものをたまにスケッチしてます!


美術館に行った時のスケッチ!







ここからはちょっぴり今の気持ちつらつらと!

正直に言うとここへきてとても寂しいです〜。笑

この一言では表し切れないけど、
私の心のよりどころって、、、ってなったり
大好きなみんなからのハグほしい〜って思うことがやっぱりある!!!笑


それに、こっちに来るまでの半年ぐらいが、
私の人生の中でもおかしいぐらいめちゃくちゃに
超特急で突き進んだ時期だったからこそ、
なんかすごい置いていかれてるみたいな気持ちになる時がたまにあります笑


そんな自分に、私は頑張っていると認めさせてあげようとしています!笑


環境ががらりと変わる瞬間って今までもあったけど
海外で、しかもほぼ何も知らなかった土地で、
となると中々心細い瞬間もあるものですね〜!
でもこの経験ができることがきっと何よりもありがたいし、強くなれる気がします☀️


ちょっとずつでいいから外に出て、
もっと色んなことに挑戦したいな!!!






まだまだこれからー!


いっぱい自分と向き合って、
心が日々いろんな気持ちで溢れて、
今日も生きているなと思える環境に感謝!










土日も雨かなーと思っていたけど、
すごく気持ちいい天気でした!

夕日きれかった🥹なみだ




まぁ、焦らずいきましょう🔆





このような感じで、心の中ゆらりぐらり
でももちろん楽しいこと嬉しいことも沢山あった
2ヶ月目でございました!



ここまで読んでくれて、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?