見出し画像

New chapter of my life🔆

久しぶりすぎる投稿、、、
りんかです。🌱


前の投稿から気づいたら1年経っていた。
(相変わらずマイペースすぎる)



大学入学前からずっとずっと
挑戦したかった留学のため
9月の初めからスコットランドに来ています🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿



上京して一人暮らしを始めてから色んなことが
目まぐるしく進んでいっているけど、

その中の一つ一つの出会いや
色んな人と過ごした時間が沢山思い出される
1ヶ月を過ごしました😌



9日の出発の日まで、
毎日毎日誰かが一緒にいてくれて、それぞれ忙しいのに予定の合間を縫って会ってくれて、
信じられないくらい嬉しかった。


本当に素敵な人達に巡り合ったな〜🥹
上京したばかりの頃は
こんな未来全く想像していませんでした。
とてつもなく幸せ者です🍀


いってらっしゃい会してくれた🌻



花火も🎇




空港までもお見送りに来てくれて、
1人になったらどれだけ心細くなるかと
心配していたけど、
みんなが見守ってくれてる安心感の方が
何倍も何倍も大きかった!

だから不思議と寂しさだけではない
あったかい気持ちで飛び立ちました🔆


 

ありがとう💛





🛫





まず、乗り換えのヘルシンキまで!


ここで、これから留学など挑戦したい人に
ちょっとお勧めしたいのは、
経由地を楽しむことです!笑
これ私的にすごいパワーをもらった
ポイントです!!


わたしは北欧の雑貨やデザインが好きっていうのと
できるだけ安い航空券を求めた結果
フィンランドエアーに決めたのですが、

ムーミンやマリメッコのデザインが
色んなところにあって、
不安とかドキドキだけじゃなくて
ウキウキした気持ちで飛行機を楽しめました🍃


🫶🏻



それと、乗り換えが半日ぐらいあったので
ヘルシンキの街をぶらり旅しました🚶🏼

早朝すぎてお店閉まってたけど、
街並み見るだけで楽しかった!!



マーケットの近くの海🤍



ヘルシンキから2時間半くらい?のフライトを経て
エジンバラ空港へ!

それまでよほど気を張っていたのか、
この飛行機の中は爆睡中の爆睡。
何も記憶ありません。笑


無事入国して、路上電車に乗って市内まで出て、
大学の寮に夜の8時くらいにつきました!

その頃には完全に力尽きていました。笑


でもトラムのお兄さんがすっごく良い人で
道中もずっと楽しかった!



それからの1週間は、
welcome weekという新入生歓迎期間で
日本でいうサークルみたいな団体が
色んなイベントを企画していて、

それらにちょこちょこ参加しながら、
あれやこれやと手続きを終えながら、
エディンバラを満喫した期間でした!

特に写真撮りながら街ツアーするイベントが
楽しかった!
好きなこと同じだと、仲良くなりやすいね〜😆




そして、

welcome week最終日に
嬉しかったことがあって!!

日本の大学に留学に来ていた友達と
エディンバラで再会できました🥹


無事試験とか乗り越えれるか分からない時から
話してモチベーション上げてもらってたから
ここに来れてることを実感してより嬉しくなった。





到着後2週目からは授業が始まり、
今ちょうどweek 2を終えたところです!

今週の授業はストライキにより
半分ほどなくなるという感じでしたが、
それでもついていくのは大変です。

特に私がとっている一つのコースでは
予習のリーディングがとてつもない量出ます。

専門用語も多いから、チュートリアルという
講義の後にある少人数のクラスでの話し合いも
なかなか話に入れなくてむずむず、。



でも、焦らなくていいんだ、
ただでさえ日本語でも話すの苦手なんだから!
って思いながら、
今の状況を楽しめている感じがします。

ちょっとずつちょっとずつ
できること増やしていこう!!!


ちなみに、コースは
アート史と社会学と
ビジネスコミュニケーション英語を
とっています!

それと、日本語コースの学生の
サポートもできることになって、
わくわくしています!


興味のあることばかりなので
楽しみ!
沢山学ぶぞ〜




こちらでも、気にかけてご飯に誘ってくれたり
イベントに誘ってくれたりする人に出会えて、
周りの優しさに感謝する日々です。🌷

自分らしく🌱
オープンに色んな人と関わりたい😄




天気については、

やはり曇り、雨、多い!
あと風が強い!!!!

だからこそ太陽が出ると
人も犬たちもより生き生きして見えるし、
エディンバラは
雨がどこよりも似合う街であるということも
確信しました!

お散歩が捗るね〜🚶🏼


太陽〜🔆きらきら🔆



これからきっと大変なこともあるけど
その状況にゆっくり浸って
しんどいことですら楽しんでいきたいと思います🌱

そう思った1ヶ月目でございました。




いっぱい食べ、いっぱい寝て、
今日も元気に生きています!😁



このような感じで、
できれば月一ぐらいで更新するのが
目標であります!

さぁできるかな。いや、やります。笑





ここまで読んでくれてありがとうございました🫶🏻



そして、
色んな形でエールを送ってくれたみなさん、
改めてありがとうございました!😭♥️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?