見出し画像

キャンピングカートリップのきっかけ

 前々からキャンピングカーで家族で旅行してみたいなーとは思っていました。たまーに、ネットでキャンピングカーの値段や車の情報を調べてみたり、レンタカーとかもあるんだなーとかくらいでした。レンタカーにしても結構な費用もかかるので、実際に具体的に行動に移そうとは思わず何となく時間が過ぎていました。


1.きっかけはコロナ禍

 コロナ禍では移動の制限があり我が家も自宅で過ごす時間が増えました。ただ私が住んでいる場所は割と田舎でうちの畑も山もあるので、家の中にこもって生活するという感じではなくよく山や畑にはいって、キャンプなどもしていました。それはそれで自分の地元の魅力の再発見になり、#濃施山梺暮らしを改めて見直すいい機会にもなりました。
 それでもやっぱり自宅で過ごす時間がとても増えて家で、家族でAmazonプライムなどを観たりする時間が圧倒的に増えました。

2.プライムビデオのスクリーンセーバー

 プライムビデオをつけたまま、しばらく放置するとスクリーンセーバーの画像が出てきます。

こんなんや
こんな画像や
こんな画像も 
この画像はよくみました

こんなきれいな画像を見ているうちに、濃施山梺の景色ももちろん好きだけど、子供達には色々な景色を見てもらいたいなーという気持ちになり、それからキャンピングカーで出かけることを計画するようになりました。ある程度感染状況が落ち着いたうえで、キャンピングカーであれば家族以外との接触はほどんどない状況で旅にでることができるってことが、背中を押してくれました。

3.第一弾キャンピングカートリップ

 そんなこんなで、約2年前、コロナ禍でしたが感染状況が落ち着いたスキマをついて、一週間ほど、家族5人でキャンピングカーで旅行をしました。
 もちろんレンタカーですが。とりあえず、まだ当時、3人の子供のうち、一番下はまだ1歳だったので、試しに1泊で、どんな感じかをお試し旅行をしてみて、本番に臨むという感じで行きました。
 九州を飛び出して中国地方を中心に周って色んな景色を見たり、体験したりとても満足できる旅となりました。

宮島工事中…。
アートな島でした
出雲大社
なんでーのポーズ


どこだったっけ?
命の旅博物館(福岡県だけど)
鳥取砂丘
想像してたより壮大でした
素敵な景色でした


と、こんな感じで、約2年くらい前に素敵な景色や体験をしたり、何より家族で濃密な時間を過ごすことができました。
 色々とトラブルも多かったですが本当に記憶に残る素敵な想いでとなった、第一弾のキャンピングカートリップでした。
 この経験が忘れられず2024年第二弾トリップにも行こう!!と思い半年前から計画して第二弾のトリップに出ることになりました。

ということで、あんまり時間がたたないうちに(今月中に)今回のトリップの気づきをアップしてみたいと思いますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?