見出し画像

納品調整し、子供たちは絵の具で遊ぶ(今日よかったこと 2024年09月12日)

1.納品調整する

先日確認完了した案件の納品日調整と、そのあとのスケジュールをお客様と確認しました。

こちらでも品質確認はしてありますが、このあとお客様にも確認していただきます。システム開発関係では「受入テスト」と呼んだりします。

一度納品して、受入テストをしていただいた上で、来年本稼働する予定です。順調に進んでいます。

2.深みにはまっている感じ

別の会社が作り仕様もよくわからないシステムの保守を、やむを得ずしています。

このシステムのことを知れば知るほど、設計に根本的な誤りがあるような気がしてきており、気が重いです。

お客様も私も最初はちょっとした修正のつもりでしたが、データを見れば見るほどつじつまがあっておらず、深みにはまっていっている気がします。

お客様が、感じ良く頭の良い方なので、それで助かっています。

3.絵の具で遊ぶ

子供たちは100円ショップで買ってきた絵の具パレットと画用紙を使い、絵を描いて遊んでいました。

娘9歳は普段から絵を描くのが好きなので喜ぶだろうとは思いましたが、息子6歳も意外に楽しそうにしていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?