見出し画像

PodcastプレイヤーとAIを迷う(今日よかったこと 2024年09月17日)

1.ChatGPTとPerplexity

note を読んでいると Perplexity という、一見ではなんと読んでいいのかわからない AI サービスが勧められることが増えてきました。ずっと ChatGPT を有料プランで使っておりましたが、ここ数日パーなんちゃら(Perplexity)を使ってみています。

会社員時代は、客先常駐でシステム開発をしておりましたので、お客様によってはインターネットアクセスを大幅に制限されている中の問題解決でした。Google は使えても、リンクは開けない、のようなことは日常茶飯事でした。

なので Google に表示されるそのページの抜粋だけで中身を推測し、キーワードを絞り、それらを統合して、リンクを開かないでなんとか問題解決していた時期もありました。

それに比べると ChatGPT やパーなんちゃらの便利なことといったらありません。ニッチな質問に100%の回答をくれることはありませんが、それでもヒントが多分に含まれていますので、近道をできている実感があります。

今日は同じ質問をして、ChatGPT に嘘をつかれましたが、パーなんちゃら(Perplexity)には本当のことを教えてもらえました。さすが多くの人が勧めるサービスだなと思いました。

2.Podcastプレイヤーを迷う

ずっと Grover Pro というアプリを使っているのですが、再生リストをもうちょっと柔軟に、かつ自動的に組みたい、と思っています。

ほとんど言うことはない Grover Pro です。

わがままをいえば、追加エピソードがあってそれがニュースだったら(TBSラジオニュースとかニュースパレードとか)今の再生エピソードの次に追加してほしいです。

そういう細やかなことをするには、きっとプログラムで自作する必要があるのかも、と思って少し調べました。gPodder というアプリが、プログラムと親和性が高いようなので、今度試してみようと思います。

3.今日も家族全員ケンカせず過ごせました

息子6歳は元気に過ごせました。
娘9歳は、食べる量がまた減ってきている気がしますが、夕食は頑張って食べていました。
妻はぶつぶつ仕事に文句を言いながら、ジャニーズの動画を見てにやにやしていました。

とくにケンカもせずにすごせて良かったです。


サムネイルは Andrea Piacquadioによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/3800149/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?