見出し画像

夏休み最終日、台風接近の中ホットケーキを食べる(今日よかったこと 2024年8月31日)

1.やっと夏休み最終日

長いようで短い、でも長かった夏休みがようやく今日でおしまいです。

でも明日は日曜日なので、実際の登校日は明後日です。

念のため、終わっているはずの夏休みの宿題をそろえてチェックしました。
そして、ちゃんと終わっていたので、ランドセルに入れてもらいました。

2.昼食はホットケーキ

最近あんまり食事を摂れない娘9歳の希望で、昼食はホットケーキでした。

小さめのものを一枚、時間をかけて食べていました。

その分あまったものを僕が食べました。
当然、食後血糖値スパイクを覚悟しました。

でもできることをやろう、と思いまして、
今日は台風で外出しづらいので、屋内でスクワットをしたり、背伸びを繰り返したり(ふくらはぎの運動)しました。

結果、150前後まで上がりましたが、それを超えることはありませんでした。

食べるものも、食べる順番も食後血糖値に影響があることは実感してきましたが、
どうも食後の行動も結構影響することもまた、体感し始めています。

食後に寝ると牛になる、とは、昔の人もよくご存知だったようです。

3.台風が気になります

今日は一日中雨が降っているのかと思っていたのですが、朝からずっと曇り空で、ときおりパラパラ、またはザッと通り雨のように降るだけでした。

いったいどこにいるのだろう、と思って調べると、まだ和歌山近辺にいるようですね。

土砂崩れ警戒の区内放送が聞こえてきました。

明日も注意しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?