見出し画像

今日よかったこと 2024年8月23日

1.オンライン打ち合わせで顔も見せず相槌もしない人

オンライン打ち合わせで、いつも顔も見せず、相槌もあまり言わない方がいます。

毎回のことなので気にしていませんでしたが、
今日はその方の担当について話し合ったところ、
聞き取りづらくはありますがいろいろと発言されていました。

自分とはあまり関係ないと思っていることには
相槌もしない考え方なのかな、と少しわかった気がしました(同意はしませんが)

2.息子6歳とサッカー

夕方、今日も家にいた息子6歳とサッカーで遊びました。

僕はサッカー経験がありませんが
息子もはじめたばかりなので、まだ手加減が必要です。

1on1のようなことをして、たくさん汗をかいて楽しそうでした。

3.Toggl + STREAM DECKを改善

Toggl というサービスがあります。
なにをしたかを「スタート」「ストップ」で記録できるサービスです。

このサービスをブラウザで開いたりアプリを開いて、
なにかタスク名を入力して、
ボタンを押す、
それだけでタスクの時間計測できます。

でも、それだけの作業を、ひどく面倒に感じます。

人に勧められたのでやってみていますが、とにかく面倒なので、物理的なボタンにしました。

物理的なボタン、というのは STREAM DECK という商品のことです。
「note」というボタンを作って、これを押すと、ブラウザを開くことなく、Toggl に「noteを書く」というタスクでスタートし、再度押すとストップするようにしました。

ボタンひとつ押せば計測できるので、大変便利になりました。

しかし、ひととおり一日の仕事を終え、パソコンを終了させるときにストップさせるのを忘れてしまうのです。

なので、パソコンの終了も STREAM DECK の物理ボタンにして、このボタンを押すと、計測中の Togglも(もしあれば)ストップするように設定しました。
これでストップし忘れを防げるようになりました。


サムネイルは Engin Akyurtによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/16676044/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?