見出し画像

今日よかったこと 2024年8月22日

1.やってよかった移行テスト

現状と移行後のシステムで、データが正しく移行されているとして、
それが差異なく画面にも表示されるかの確認を人間が行うのは大変な作業です。

今回はそれを playwright というソフトウエアと、画面ごとの確認テストを作って確認しました。

並び順が少し変わっていたり
人間が目で確認するだけでは気付けない差異があることがわかり、
このテストをしてよかったと思いました。

2.息子6歳がトイレで失敗

遊んでいるのが楽しかったのか、
尿意を我慢しすぎて、息子6歳がトイレで尿をまき散らしました。

ムカッ💢

としました。

でもよく考えてみると、腹が立ったのは、
「これを掃除するのが面倒だ」
と思ったからだと気づきました。

トイレ掃除して、綺麗になったところで、
「まぁトイレが綺麗になったからいいか」
と、なんとか思えました。

3.自由研究の清書がはじまりました

娘9歳の自由研究の清書が始まりました。
すでに何を書くかはわかっているので、落ち着いて書いていました。

近所の図書館には過去の優秀作品が飾られています。
少しだけみましたが、「これを一年生が!?」と驚かされました。

娘の作品はそれには到達しないと思いますが、
自分でテーマを決めて、わからないことを聞きながらやっているので、良い経験になったと思います。

できあがりが楽しみです。


サムネイルは私が撮影しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?