見出し画像

ニューロンを知ると・・・

ユバル・ノラ・ハラリ‘ #21世紀における21の提言 (英語版)’第20の提言 #意義  P291~296

(皆様へのお礼)

318ページに及ぶ本書も、皆様のお陰様で、無事に残すところ20ページ弱となりました。ほんとうに、ありがとうございます。皆様がいらっしゃらなかったら、きっとここまで来れませんでした。重ねて御礼申し上げます。

本サービスを提供して下さっている、小川晃平社長、はじめスタッフご一同様。毎日お疲れ様でございます。聞き苦しい風評など、わたしには関係のないことであり、皆様を尊敬しています。

わたしの拙いVAにご評価を下さっている26名のVALUER様方。いつもほんとうに、お世話になっております。感謝に堪えません。

いつも、いつも、いいね!して下さる皆様。わたしの毎日のすごーい力です。とてつもなく熱いサポーターです。リードオンリーの皆さん。一回でも読んで下さった皆さん。たくさんのコンテンツの中から、わたしをお選び頂き、とてもうれしくまた、光栄です。

さて。スケート1,500mのラスト2周が勝負であるように、ここからが、わたしの勝負です。

最後が見えたからと言って、決して気を抜くことなく、ゴールを目指します!!前を向いて立ち向かいます。

至らないわたしに、どうぞこれからも、変わることなく、ご指導、ご鞭撻のほど宜しく賜りますようお願い申し上げます。ありがとうございました。

(本日の著者の結論)

#あるニューロンが他のニューロンと連絡を取り合うことはない

(本題)

古代エジプト時代、カナン人とギリシャ人は、 #犠牲  というものを #リスク分散  していた。

彼らは、多くの神を崇拝し、もし、ひとつがダメになれば、他の神が現れるのを望んだ。

したがって、朝には、太陽神に、

昼には、大地の神に、

夜には、妖精と悪魔の混ぜ合わさったものに、 #生け贄を捧げた

このことは、現在に至ってもそれほど変わっていない。

今日の人々が信じる #神  や #物語  、(ヤハウェ、マモン、国家、革命)は不完全であり、欠点がある。

したがって、 #人々がひとつの物語を全面的に信じることはほとんどない

そのかわりに、人々はいくつかの #物語  や #アイデンティティ  を併せ持っている。

そして、必要とあらば、こちらからあちらへと切り替えを行う。

このような認識にまつわる不一致は、ほとんどすべての社会や活動に、当然のように見受けられる。

典型的な #ティーパーティー運動  の支持者を例にとってみよう!

熱心なキリスト信仰を並べて、政府の福祉政策を非難する。

そして、ナショナルライフル協会の支持を提唱する。

キリストは、武装することよりも、貧者を救うことに、もっと敏感であったのではなかろうか?

このことは、矛盾したように見えるかもしれないが、 #人間の脳にはたくさんの引き出しと区画が存在する

そして、 #あるニューロンは他のニューロンと全く連絡をとらない

かみ砕いて言うと。

#バーニー・サンダース  の支持者を例にとってみよう!

彼らは、未来の変革に対して、漠然としか期待していない。

一方で、自分のお金を賢く投資する重要性を感じている。

ある時、世界じゅうの富の偏在を論議し、

他方で、ウォールストリートの彼らの投資動向を論議する。

これらをいとも簡単に、切りかえることができる。

誰も、 #たったひとつのアイデンティティを持つことなどない

補足

#ティーパーティー運動  とは、「2009年からアメリカ合衆国で始まった保守派のポピュリスト運動。バラク・オバマ政権の自動車産業や金融機関への救済の反対、さらには景気刺激策や医療保険制度改革(オバマケア)における「大きな政府」路線に対する抗議を中心とする。茶会運動ともいう。」

#バーニー・サンダース  「2016年アメリカ合衆国大統領選挙の民主党候補者の一人。無所属の市長だった時代から「共和党と民主党は同じ穴のムジナ」と公言する。二大政党否定論者であるが、民主党は、とくに共和党支配の議会においては鉄壁の固定票を持つサンダースの助けを必要とし、無所属議員でありながら民主党に強い影響力を持つ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?