あなたは世界の中心ではない。
‘You are not the centre of the world’ P181~183
‘ あなたは、 #世界の中心 ではない。’
(結論)
著者、ハラリは #ユダヤ人 として、 #ユダヤ を否定します。
世界中の人々が、自身の民族によって #膨れ上がったバルーンに穴を 開けてられるように。
(本題)
#ユダヤ教 の本義は厳かに以下のことを主張する。
#宇宙全体 はただ存在するがゆえに、 #ユダヤ人指導者 は尊い聖書を学ぶことができる。
また、 #ユダヤ人 がこの行いを止めたら、 #宇宙は終焉する 。
もしも、 #ユダヤ教の指導者 が #タルムード ( #聖典 )の議論をやめたならば、中国、インド、オーストラリア、及び遠く離れた #銀河 までもが、全て崩壊する。
このことが、 #正統派ユダヤ人 が持つ真実に関する中心的教義である。
それを否定しようものなら、無知なバカであるとされてしまう。
#ユダヤ教の学者 は、この大げさな考えに、少々懐疑的であるかもしれない。
しかしながら、彼らもまた、 #ユダヤ人 が歴史における中心的な英雄であり、人間のモラル、精神性、及び学問の究極的な源泉であると信じている。
#ユダヤ人 が、勇気をもって償ったこと以上に、彼らは数と現実的な影響力において欠けていることがある。
他国の人々を批判するより、自国の人々を批判することの方が、礼儀正しいことである。
よって、 #ユダヤ教 の例を用いて、このような自分が重要であるという話が、どんなに滑稽なことであるか指し示したいと思う。
そして、世界中の読者が、自身の民族によって #膨れ上がった暖かい空気のバルーンに穴を 開けられるようにしたい。