あなたは、いないかもしれない。
ユバル・ノラ・ハラリ ‘ #21世紀における21の提言 (英語版) ’第18の提言 #サイエンスフィクション P249~55
(私の説明)著者はインディビジュアルを否定する。『individual=in(不可能)divide(分ける)al(もの)。これ以上分けられないもの。』
分けるとそこに、何かある。
‘ある’という考えがデカルトの提唱した現代文明の根幹思想である。
例えば、Got is. I am. ‘is’も‘am’も‘ある’ことを示している。
デカルトは、‘わたしはおもう、ゆえに、わたしはいる。’
著者は、‘ニューロンを調べた、しかし、自己はなかった。’
つまり。著者は、現代文明の礎を否定している。
(本題)
ディズニー映画『Inside Out』は、過去のその作品とはたいへん異なる。
最新の #神経バイオテクノロジー という切り口をとったのである。
主人公ライリーの脳の中への旅に観客を誘う。
彼女に『 #真の自己 』などなく、彼女は #自由な決定 をなしえない、という結末である。
ライリーの脳の深層にある #生物化学メカニズム に従うと、『 #魂 』、『 #真の自己 』、『 #自由意志 』は存在しない。
とりわけ、
全てのことがらが整然とかみあう新発見の瞬間は、彼女がどんな『 #コア 』によっても定義されえず、また、彼女の存在がたくさんの異なるメカニズムの #相互作用 に基づいていると証明された時に起こる。
ディズニーがこのような究極的メッセージの映画を興行したのは、驚くべきことである。
ほとんどの観客は、その #神経学的意味合い と、 #悪意のあるほのめかし を見逃している。
同じことが、 #オルダスハクスレー の『 #素晴らしき新世界 』にも言える。
(具体例を省略し、著者の結論)
#オルダスハクスレーは 、『 #逃避 』をすべき人がいるかどうか疑問視したため、『 #逃避 』の可能性を疑った。
『 #脳 』と『 #自己 』は、『 #matrix 』の一部分である。
したがって、『 #matrixを逃避する 』ためには、『 #自己を逃避 』しなければならない。
しかしながら、探求してみる価値はある。
21世紀において、欠かすことのできない #サバイバルスキル となるかもしれない。
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