見出し画像

これまでのドルフィン

2007年創業
鹿児島中央駅近くに7.5坪の小さなカフェ&バーをOPEN
海外のビールを中心に、ピザ・パスタ等を提供。「旅と音楽」とテーマに大きな本棚と写真を配置し、当時流行した多国籍なスタイルで夜カフェも楽しめる店として、近隣住民のサラリーマンが会社の飲み会のあと最後に立ち寄ったり、近隣商業施設のスタッフ飲み会に使用されるなど多くのお客様に愛される。

2010年種子島へ移転
サーフィン中心のライフスタイルを送ろうと、西之表市の繁華街に移転しサーフィンをテーマのBARへシフト。

鹿児島中央駅のときと同じ商品を提供するが、うまくいかず苦戦する。
徐々にアジャストし、当時珍しかった個室女子会飲み放題プランを設定しラストに4段重ねパンケーキを提供すると、週末に予約で埋まるようになる。

2014年GPM主衛星打ち上げのためにNASAから多くのアメリカ人が種子島を訪れ、毎日のように来店する。
彼らの中の1人に「IPAないの?」聞かれたことから興味を持ちクラフトビールの道へ踏み込んでいく。


2015年
TANEGASHIMA BURGERS開業
安納芋を食べて育つ黒豚肉を使用したハンバーガーショップTANEGASHIMA BURGERSを開業。
店舗にはシッピングコンテナを再利用した。
テレビ東京人気番組「Youは何しに日本へ」で取り上げられるなど、人気を博すが2017年売却。
副業でSUP・シーカヤックのガイドを務めたり、種子島カップヨットレースに参加するなど島暮らしを満喫する。

2016年鹿児島へ移転
鹿児島市・天文館へ移転し「Burgers and Craft beers DOLPHIN INDUSTRY」をOPEN(現在の場所)
クラフトビール樽生5タップとハンバーガーの専門店としてリブランドし再出発。

2017年けやきビールフェス(さいたまスーパーアリーナ)出店

2018年クラフトビールの屋外フェス「CRAFT BEER SHOWER@マルヤガーデンズ」を立ち上げる。
(2018、2019と開催したがその後コロナウィルス感染症拡大防止のため中止し、2022から再開。2024は10月5、6日開催予定)

個人では数年に1度のペースでアメリカ・カリフォルニアへ行き、感じたモノ触れたモノ食べたモノをメニュー・店内外、様々な部分にフィードバックしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?