見出し画像

桜の塩漬け🌸桜湯や桜ご飯で気分も春!


いつも注文する自然栽培の農家さんが、端境期のため

最近注文出来てません。

それもあり、ちょっと食生活がいつもと違っているかなという

今日この頃です~。

そんなこんなで今日外に出たら、花粉を感じました。

皆さん、如何お過ごしでしょう・・・

ところで桜関連でこの前、桜の塩漬けも一緒に宅配で届きました🌸

王隠堂の商品です。とっても綺麗です✨ 

これすごく良いです。一袋買うと、かなり持ちます。

いろいろな使い方ができます。まず桜茶に。昨日飲みました。

ティーカップに入れて飲んだんですが

カップに3~4個位のつぼみを入れました。

そしてお湯を注ぎます。

それで完成です。

花びらがふわ~っと開いて、とても綺麗です✨

これは結納とか結婚式の時に、飲んだりしますね。

お茶を濁す、という言葉があるように結納とか結婚式では

お茶を飲まないで、桜茶を飲むんですね~🌸

そして、桜ご飯も作れるんですね。

綺麗で美味しそうです😋

今まで何回もこの桜の塩漬けを買ったことがあるのに

何故私はこれまで桜ご飯を作った事がなかったのか、不思議でなりません。

近いうちに作ってみたいです。

お稲荷さんにしても良いそうで、なんとなく

三月のライオンに出て来そうではないですか?この稲荷さん・・・

そしてなんと!残りご飯で桜餅を作る方法を見つけました。

これは良いのではないでしょうか!

桜の塩漬けとアンコがあれば、残りご飯で桜餅を作れる・・・

なんて素晴らしい!

あ、更にたったいま思い出したことがあります。

砂糖を使わないアンコの事を!

記事にしたくて、下書きにしていたものです。良かった気がついて。

それも貼っておきますね。これでヘルシーな桜餅を作ることが出来るでしょう。

桜の塩漬け、一袋あると実にいろんな楽しみ方が出来るようです・・・🌸

下にリンクを貼りましたが、丁寧な桜茶の入れ方で

塩抜きをする方法が出てます。その方が良いのかもしれません。

私は乱暴な桜茶の作り方だったようです・・・🐱









この記事が参加している募集

よろしければ、サポートよろしくお願いいたします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費用として使わせていただきます!