見出し画像

縄文ポップアート展+PLUSその3 偶然の奇跡

8月14日は56歳の誕生日はGATIの在廊日、この日はバスではなく仙石東北ラインでまず石巻へ行き、そこからは墨絵師 小山康弘氏の車でGATIへ。

元鉄としては写真撮るよね

まず最初から偶然の奇跡、PDFをプリントアウトするためにGATI近くのセブンへ寄る。コピーしている人がいたので後ろで待っていると「お疲れ様です」と声をかけられたのでその方向を見るとDJ仲間のAくんではないか!なんで登米のセブンに?と驚いていたら個展を見に来たとのこと「ありがたやー」しかし、朝からなんたる偶然。じゃあ後でねーと行ってセブンを後にする。

GATIの駐車場に入るとなんと「BRONX SOUL WEAR」のTシャツを着ている人が居るではないか!小山氏と俄然盛り上がり後で声をかけてみようとなり、お店に入るとまたもや「お疲れ様です」と声をかけられる。そこにいたのは「BRONX SOUL WEAR」時代の仲間で現埼玉在住のMではないか!驚きすぎて声がでないまま、ガッチリハグをした、嬉しすぎて泣きそうになった。兄(駐車場で見かけた方)が個展をやっていると教えてくれたので帰省から埼玉に帰る前に寄りました、って「埼玉逆方向やん!」「こんな偶然の奇跡二連発なんてあるのかよ!」と思わず言ってしまった。Mは家族で来ていたのでまずはゆっくり食事を楽しんでもらうことに。

続いてAくんもお店に来たので食事のあとゆっくり作品の説明。彼もライブをオーガナイズしてDJもやり、フライヤーやTシャツのデザインもして自分でプリントするDIYスピリット満載の漢(おとこ)やっぱり90年代の手描きフライヤー、インスタントレタリングフライヤーのデザインにガッチリ興味を持ってじっくりと見てくれた。付き合い始めたのはここ最近なんだけど、わざわざ登米まで来てくれたことに感謝、マジありがたかった!

続いてM一家の接客(笑)子どもが飽きていたので短い時間だったけど、お兄さん・お母さんも含め「BRONX SOUL WEAR」時代の話ができて本当に嬉しかった。逆方向なのに寄ってくれてありがとなとガッチリ握手して見送った。今日は縄文ポップアート+PLUSのPLUS寄りの日なんだなーと、それもそれで良いことだとしみじみ思った。

今回もこの景色を満喫


お昼ご飯は夏限定の新メニュー「冷しゃぶうどん」激ヤバに美味い!


サプライズの誕生日ケーキ

偶然の奇跡に連発が終わって落ち着いたのでお昼ご飯。この日は夏限定の新メニュー「冷しゃぶうどん」和風出汁にスパイスが効いてなんとも表現しがたい不思議な味でとにかく美味い!ニラキムチがのったサフランライスもそのまま食べても美味いし、うどんの汁につけても美味いしで最高の一品を堪能し満足していたら、サプライズの誕生日ケーキ(花火付き)が出て来て感動(嬉泣)小山氏、オーナーSくん、GATIスタッフの愛をたっぷり頂いた56歳の誕生日になりました、ありがとうございました。

食後はテラスで小山氏、オーナーSくんまったり過ごす。

テラスから店内に戻ると奥から手を振る人が。近くと超久しぶりの取引先Sくんではないか!これにも驚いたが開口一番「今までカレーをたくさん食べてきたけど、ここのカレーが一番美味い」と言ってくれて、まるでスタッフのように嬉しくなる。

食後だったので、じっくり作品を見てもらいながら色々話をする。ほぼ同世代なので縄文ポップアートのポップさ加減についても理解してくれて、80sアートや当時のイラストレーターの話で盛り上がる。そして80sハードコア、80sジャパニーズ・インディーズが好きな彼が手描きフライヤー、インスタントレタリングフライヤーで目が止まる。それらのファイルをじっくり見終わったあとに「専門学校の同級生にAというのがいて、そいつが見たら絶対気にいるだろうなー」と言うではないか!

「えっと、Aくん朝イチで来てくれたよ…」

「ええっ!Aと知り合いなのっ!!」

「うん」

と最後の最後に偶然の奇跡三連発目に驚くと言うか、こんなことあるの?と若干呆れてしまった(笑)

Sくんを見送ってやっぱり「オレ持ってる」と呟き、内容が濃すぎの在廊日(誕生日)が終わった。

人と人のご縁こそ財産、そう思い知らされた。

WEBショップでアートがご購入できます

縄文ポップアートをWEBでご購入できるようにしました。作品は随時追加していきますので、覗きにきてください。質問などございましたらコメントなどでご遠慮なくお問い合わせください。

よろしければサポートをお願いします!画材や創作活動、個展などの活動資金にさせていただきます。僕を応援してください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?