見出し画像

泥コーヒーと夏 (酷暑篇)

太陽の下で野良犬がのぼせあがれば
僕らは夏のシャツを躰に貼りつかせる。

      *

太陽の下で僕はまだ冷えきった頭持て余す。
《夏の日に
 僕はあなたの真似をして
 苦いコーヒー啜り飲んでみる》

そのガラスコップのコーヒーは…
そこまで云って君は口ごもる。
僕は君が飲みこんだ言葉
つづけさま吐き出してみせる。

 僕らのコーヒーは何だか泥コーヒーみたい
 濁ってるガラスの壁を苦渋の滴が垂れそうだ、
 僕らの飲むコーヒーは何だか僕らの夢みたい、
 苦く香る、ガラスを伝い浮かべた冷や汗が
 流れそうで立ち止まる。

太陽の下で震えあがる僕は
ひしゃげた影を見つめている。

       *

 あらゆる人々が夏に向けて
 焦躁の日々を歩き始めていた六月はもう昔のことだ、
 蝉が爆発する声で
 僕ら二人のくだらない青春の
 日常の壜底をじりじりと焼き焦がす。

 あらゆる人々は死んで、秋に向け歩きだす。

今年は暑い夏だったねと
お前が曇り声で拗ねる、
世間じゃこんな夏のことを酷な夏と呼ぶらしいけどね。

 本当に今年の夏は身も溶けてしまいそうな灼けつく季節!
 とにかくずっと熱が唸りをあげていた。
 僕らの飲むコーヒーは何だか僕らの夢みたい、
 最低だ、僕らのグラスが冷たい氷の音を立て
 身震いをする。

太陽の下で僕はまだ
痺れた舌先で夢を舐める。

      *

太陽の下で野良犬がのぼせあがれば
なんだか僕らの頭は冷えたジュースみたい。

   (1993年8月、2020年8月一部改詩)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?