見出し画像

種と始まり

雨を飲み干した大地が歌いだすように
新しい草が伸びて
僕らを青く眩しい次の季節へと運ぶ物語が
幕を開ける。

僕らは色んなものを
手に入れてきたと思っていたけれど
本当は色んなものを手放し失くして
忘れてきたんじゃないのかな。

 もう二度と手に入れられないかもしれない
 とても大切なものを僕らは見失い
 細かく刻まれたみたいに立ちすくむ。

      *

街の灯りがともると
夜の間に僕らは新しい夢を育て
そいつを忘れないようにと
そっと目を閉じ歩きだす、
目覚めても消えない夢の道を。 

 もう二度と手に入れられない
 とても大事なものを僕らは
 退屈片手に俯いている間に
 すっかり忘れてしまった。

      *

僕らが失くした空や
畑や種や、収穫の喜びなど
くだらないゴシップや雑事さえ棚上げにすれば
いつだって取り戻せるんだ。 

朝の陽を浴びて目を覚ましたように
大地が呼吸をして
白い幕が上がる、
僕らを次の物語に連れていく朝だ。

白い幕が上がる、
僕らを次の物語に連れていく
朝だ。

    (2017年8月6日〜9月9日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?