見出し画像

Sの昇天

明け方の海に失速して
突っ込んでいったのが二人、
男のほうは斜視気味で
痩せ犬のような眼で笑う。

 女は水飛沫をあげて歌っている、
 愉しい夜になるかしら?

      *

明け方の海に失速して
突っ込んでいった男は
痩せ気味のいかり肩でも
寒さしのぎぐらいの肉はある。

 女は男の脇腹をつまんで
 一緒なら海の冷たさも我慢できるね
 と云った。

      *

女は風に吹かれている、
眠そうに目蓋をこすっている、
その裏側に貼りついた悪い夢をふるい落とすように。

 男は何かを探して首を折る、
 ぼんやり砂を眺めている。

      *

調子っぱずれの女は
一目散に浜を駆け抜ける、
あわてて追いかける男の
薄い影には目もくれず。

 片目をつむって美形の顔を崩す。
 男は石を拾った、女は投げる真似をした。

      *

  白みがかった寒空が
  海の顔に薄化粧するとき
  男は眠そうな女の薄い目蓋に口づける。

  おお僕ら、神の手にもつかまれず
  彷徨う海原のみすぼらしい船みたいだろ?

      *

男は何気ない顔で
昨日のことみたいに明日を語っている。
女はかたぎの商売で
男は自由な職なしだ。

 なんだか夜空が破れたテントみたい、
 そっと女が呟く。

      *

明け方の海に失速して
突っ込んでいったのが二人、
男のほうは斜視気味で
痩せ犬みたいに笑う。

       (1994年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?