「家族」は「家族」です。

「私の相方はトランス女性ですが私達には子供がいます」と言うと、ゲイやレズビアンの方からでさえも「それは誰の子供ですか?」と聞かれる事がある。トランスだと「子供が出来ない」と思っているその想像力の無さに愕然とする。そして二言目に言われるのが「お子さんは混乱していませんか?」と。すみませんけど、混乱しているのは子供達ではなくあなたでしょう?あなたのその想像力のなさで混乱してるだけでしょう、と毎回心の中で思う。若ければ若い程柔軟で、混乱しないって事みんないい加減気づいてほしい。
子供達にとっては、性別がどうであれ「親は親」。うちの三男は友達にもけろっと「うちの『お父さん』は女だよ」と言っていて、友達もそれを聞いて「ふーん、そうなんだ」と言う感じです。ことを複雑にしているのは大人です。
そして、世間では結婚には性行為が不可欠だと考えていて、そうでないカップルは「悪」とみなす傾向がある様ですが、実際には結婚していても恋愛関係が終わっていたり、性行為がなかったりする夫婦もいっぱいいる。長年一緒に生活している夫婦ならむしろそう言うカップルの方が多いかもしれない。
実は私達「婦婦」もそう。妻がカミングアウトして、改めてストレートにしか恋愛感情を抱かないと確信した私たちの間には(妻はずっとバイセクシャルだった様だが。。)恋愛関係がなくなってしまった。しかし私達の様に恋愛関係なくても「家族」としてうまく成り立っている家庭もいっぱいある。想像できない人もいる様だが、世の中にはいろんな「家族」の形があり、それはLGBTQカップルだけじゃなくてストレートのカップルでも多様な家族の形があるって事、みんないい加減想像力をもっと膨らませてほしいし、その事をオープンにする事がタブーな世の中の空気をみんなで変えて法律に反映できる様に声上げて行こうよ、と言いたい。世の中いっぱいいるでしょ、セックスレスのカップル。全然それって恥ずかしい事でも「禁句」な事ではないし長年付き合っていればそれはむしろ自然で、みんなもっと声上げていいし、「生活(家庭、家族)」と「恋愛」ってもっとオープンに分けても良い時代が来ているはず。
私は言いますよ。「私のパートナーは人として最高だし、生涯一緒にいたい人はこの人。そして何よりも大事な家族です!でも恋愛相手としては興味ありません!だから互いに恋愛は別にします」と。
昭和時代なら「淫乱女!」「浮気者!」と罵られたかもしれないが、もう自分に嘘つくのやめて自由になろうよ!だって家族って恋愛よりずっと大事でしょ?しょうもない「浮気」で大事な人間関係壊すのやめようよ、って皆に言いたい。
どんな形でも「家族」は「家族」です。

私たちのトークの様子です。→ 結婚のカタチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?