見出し画像

フェイバリットな俳優・監督

映画を見るときのポイントは何でしょう?
予告編
これはマストかもしれませんね。
でもやはり、大好きな俳優
フェイバリットな監督
こちらも重要な案件。

『サウンドトラック・ナイト〜魅惑のスクリーン・ミュージック』チームに
伺いました。
まずは発起人の山口氏
好きな監督と俳優を合わせて教えてくれました。

1.アキ・カウリスマキとマッティー・ペロンパー

アキとマッティーに憧れ、ヘルシンキ聖地巡礼にでかけました。無表情に近い演出と演技でも、気持ちは充分伝わってきます。

2.ジム・ジャームッシュとジョン・ルーリー

初期作品はジャームッシュ=ルーリーといっていいほど。ノーニューヨーク、ノーウェーブの映画版という感じで飛びつきました!

3.増村保造と若尾文子

特に明治時代の閉鎖的な村社会を描いた「清作の妻」と満州の野戦病院を舞台にした「赤い天使」若尾文子のエロティシズム、燃え上がる女の情熱にやられました。

4.トニー・ガトリフとエミール・クストリッツァ

もともとジャンゴ・ラインハルトが好きで、ロマの人々の過酷な環境にも負けない力強さに憧れます。この二人の監督のおかげでマヌーシュスゥィングやバルカンビートにハマってゆきました。


続いてはATOK

今はティモシー・シャラメ 命(笑)
存在してくれて感謝!
何十年も好きなのはクリストファー・ウォーケン、マリア・シュナイダー

注目している監督/俳優

「コロンバス」「アフター・ヤン」のコゴナダ監督、
「ハンド・オブ・ゴッド」のパオロ・ソレンティーノ監督

俳優は、ヘイリー・ルー・リチャードソン

番外で、注目してる映画音楽作曲家として近年凄く良いと思うのが
ジョニー・グリーンウッド
レディオヘッドのメンバーですが、
昨年の「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のスコアも凄く印象に残っています。


余談中の余談ですが、
店主、レディオヘッドのジョニー・グリーンウッド
めちゃくちゃ好みです。大好きです。

失礼しました、
最後はKK氏です!


好きな監督

ジム・ジャームッシュ
スパイク・リー
セドリック・クラピッシュ

今注目している監督は
セリーヌ・シアマ

好きな俳優

アダム・ドライバージョニー・デップ

注目している俳優は、たくさん居すぎて書ききれないほど。
そういう意味では幸せな時代ですね!


同じ質問でも、さまざまな回答があって
それもとても面白くて楽しいです。
それぞれの映画の楽しみがありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?