見出し画像

映画館の思い出 Atok from サウンドトラックナイト

サウンドトラックナイトのAtokさんにも
もちろん伺いました!


映画館の思い出

福岡市内で思い出の映画館と言えば『てあとる西新』。
80年代に今の西新 プラリバの裏辺りにあったミニシアターで、
色んな企画上映がありました。
大人の寓話特集、美男子特集、音楽映画特集など。
夏場にはホラー映画4本のオールナイトなど大いに楽しませてもらいました。

私は北九州は小倉出身なので小倉の映画館も思い出深いです。
小倉駅から近くにあった中央会館は大きな映画館で、
ビルの2階には事務所がありそこでは上映が終わった旧作の映画のポスターや
いわゆるロビーカードなどが100円なんかで買えたので
しょっちゅう行ってました。

拾い画ですが地図がありました

また、デパート井筒屋がある勝山通りから一本小倉駅側の小さい通りには
ロマン座という単館系の映画館があり
ヴィスコンティ、アンゲロプロス、トリュフォー、ベルイマン等々
ヨーロッパの作品を数多く上映してくれて
私の映画の好みを決定づけた大好きな映画館でした。

今現在で個人的にお気に入りの映画館は熊本の商店街の中にあるDenkikan。
受付&ロビーのフロアには『珈琲しもやま』さんによるカフェが併設されており
そこで飲むことも館内に持ち込むことも出来ます。
なんと言ってもここの映画館は今でも座席指定制ではないところが魅力!
一旦座ったけど目の前に大きな人が座ったら気軽に他の席に移れます 笑

◉Deinkikan上映スケジュール▶︎コチラ


熊本のDenkikanは、店主の大好きな
THE COLLECTORSのドキュメント映画『さらば青春の新宿JAM』も
しっかりと上映していました。
福岡よりも…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?