見出し画像

フォクトレンダー カラスコ20mm

新しいレンズを手にいれました。
Voigtlander COLOR SKOPAR  20mm F3.5 SLII Aspherical

フォクトレンダーのカラースコパー。
通称カラスコの20mmパンケーキレンズです。
フルサイズの単焦点広角レンズにもかかわらず超コンパクト。
オートフォーカスはできないマニュアルフォーカースのレンズです。
すでに販売終了しているためなかなか手に入らず、オークションやメルカリをずっとチェックしてチャンスを待っていました。

自分がカメラ散歩のお供として愛用レンズしているEF40mmと比較しても遜色ないパンケーキサイズ、少し大きい程度。
重さはカラスコが240gとちょっと気持ち重いけど作りが鉄製でしっかりしているので質量がありずっしりしてます。

フードをつけてもこのサイズ。
コンパクトなEOS6Dにつけることで機動性も抜群。
日頃からカバンに入れて持ち歩けます、常着まちがい無しです。

とりあえずベランダに出て1枚撮ってみました。
非常に抜け感があって良いですね、発色もいい。
歪みがほんと少なくて20mmとは思えないです。
周辺減光は噂通りありますが、自分は嫌いじゃないのでOK!

マニュアルフォーカスもとてもしやすくて、ピントリングもいい感じです。
2週間ほどCarl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZEをつかってマニュアル撮影ばかりしてきたので小さくて楽チンなカラスコのマニュアルフォーカスはとても楽しいです。

20mmの画角って広いですねぇ。
このカラスコは携帯性も抜群だし、旅行先などのスナップにはもってこいですね。
今夜からマレーシアに行くので向こうでの撮影が楽しみです。

フォクトレンダー カラスコ20mmはEOS6Dにぴったりの広角レンズだと思います。
性能、コスパ、機動性、デザイン、すべてに大満足の1本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?