三日坊主

そんなもんだよね。

それより、最近ドールそのものより図鑑とかカタログとかを集めて読み漁ることが何よりも楽しい。

今まで集めていた本は比較的新しくて、古くても1980年代以降から。
リカ、ジェニー、ブライス、バービー、azone、momoko…
ありとあらゆるファッションドールを知りたい欲求でメルカリや古本屋からちまちま集めたものたち。

そして今さっきついに1960年以降の本にも手を出した。
いわゆるヴィンテージドールたち。
ヴィンテージバービーとマダムアレクサンダーの本で知りたいことが記載されている洋書をみつけ、この機会を逃さまいと購入。

いつ、どこで、いくらで。
どんなみためで、どんなお洋服で。
名前から背中の刻印番号、型番まで。
どんな歴史があって、どのように発売されたか。

当時を生きられたわけではないからこうやって一つ一つ情報を得ていく。

ドールは一種の記号で、そのドールに含まれている意味合いを読み解く・知ることに何よりも興味があるし生きがい。

ネットの情報ではなく本で得られる公式の知識がまだ安心できて、だからやめられないとまらない。趣味って最高。


ちなみに、ドールやドールのお洋服類集めは一旦お休みにして、普段使っていなくて今度も使わなそうなものは手放した。
物は何もしていなくても劣化していくものだし、それを大切に使ってくれる次のオーナーさんの元へ行った方が良い。
後、今必要な物代にもなってもらうため。大事。

他にも気になっている本がたくさんあるけど、現在販売されていない本は誰かが手放さない限り手に入らないので、自分のように手放されるその機会を逃さないようにするだけ。

循環良く生きていきたいね。
早く本が届かないかな、楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?