見出し画像

田中流様@DOLLS Ⅱ 瞳に映る永遠の記憶

田中流様(@TanakaNagare)の撮影されたお人形さんの写真集だ。発売記念の展示に伺ったときに、あまりに良すぎて写真集を購入した。紅日毬子様(@akahimariko)の帯文もすごくいいな。


それまで私は、お人形さんは実物が一番素敵で、実物で見てこその作品だと思っていた。立体作品のおもしろさは写真では伝わらないから、写真集にもそんなに興味を引かれなかった。実物を見て、Twitterで見ている写真より何倍も素敵だと感じるお人形さんばかりで、実物の感動を味わえるのは展示を見に来る醍醐味だなあ、などと思っていたのだ。

もちろんそれは間違いではないが、そんなお人形写真のイメージを一掃したのが田中流様の写真だった。

そもそもお人形さんの写真作品を撮っていらっしゃるのも珍しいのかもしれない。作家様の記録や宣伝、またはオーナーさんがお人形さんを愛でている一環として撮られたものが多い印象だ。私もお迎えしたお人形さんの写真をたくさん撮るのでわかるのだが、我が子かわいさみたいな肩入れがどうしても入ってしまう。

そんな中で、田中様の写真はお人形さんをフラットに捉えながらも魅力を最大限に引き出していた。

お人形さんの息遣いが聞こえるくらいお人形さんのエネルギーを感じる。でも生きてるみたい、とかじゃない。お人形さんはお人形さんだ。そしてお人形さんの多彩な表情を引き出し、とらえている写真なのだ。


失礼だったら申し訳ないのだが、もともとこの展示は田中様の写真目当てというよりは、作家様のお人形さん目当てで伺ったものだった。夏目羽七海様やEn様が出展されているということで、お人形さんを見に行ったのである。

それぞれの作家様のお人形さんと、その近くに田中様の写真が並べてある形での展示だった。そのお人形さんと写真のギャップというか、まったく違う表情で写っていることに驚いた。別ものという感覚ではなく、実物のお人形さんの魅力と写真に写るお人形さんの別の魅力を引き出しているようだった。

En様(@originaldollen)の「小悪魔ペイジ」さんはいたずらっぽい表情でキュートな作品なのだが、それが田中様の写真の中ではもっとダーティな影を感じる表情になっていた。En様のお人形さんの明るくハッピーな印象とはまた違った一面が見えてぐっと目を惹いた。

そして土谷寛枇様(@dokanko)の退廃的で静かな「scena muta」さん、その魅力を完璧に写した写真だった。瞬きしそうなくらいの気迫を感じるが決して躍動的ではなく、ゆっくりゆっくり土に還るかのようなscena mutaさんの静けさと穏やかさが写っている。

夏目羽七海様(@robin_n_)の「蝶の満ち欠け」さん、おめめがリボンで綴じられていてかわいいのだが、そのリボンの隙間から伸びているまつげの影が田中様の写真で切り取られており、綺麗すぎて胸が詰まる。


展示の際に田中様ご本人が在廊されていたため、ご挨拶させていただいた。そこで聞いてみたのだ、「お人形さんを何として見て、撮っていますか」と。

私はお人形さんになりたかった。かわいいだけで愛されるもの、何もいわず感じずただそこに存在しているもの。それ故にお人形と人間の線引きにこだわっており、生きているものはお人形さんではないから嫌だった。そんな背景からの質問だ。

田中様は、「人形が人形らしく生き生きとしている写真が撮りたい」というようなことをお答えしてくれた。あくまでお人形さんはお人形さんで、そのお人形さんの美しさを写したいとのことなのだ。とっても素敵!

お人形さんがお人形さんとして生き生きしている姿って考えたことなかったな。私は血が通ってなくて冷たくて硬そうなのがお人形さんだしそれが良いと思っていたけど、お人形さんらしくいきているってそういうことじゃないのかも。だって田中様の人形写真はみんな血が通ってそうだし息もしていそうだけどお人形さん然としているもの。

とても興味深いお言葉をいただき、もっと聞いてみたいこともたくさんあったのだがお忙しそうだったので(見に来てる人いっぱいだった!)また今度の機会にしようと思う。


ここまで書いて、田中様の写真は作家様の世界観を大事にしているところがすごく好きだなあということに気がついた。作家様がお人形さんに表現したものをそのまま写している。実物と写真にギャップはあれど別ものに見えないのはそのためかと思う。根っこの解釈が作家様と田中様で一致しているので、田中様がどんな写真を撮っても違和感のない仕上がりになる。また、「そのまま」写しているというと記録写真というか物撮りのようにもなりそうなのだが、作家様の世界を尊重していらっしゃるためそうはならない。田中様の写真はお人形さんの写真なのである。
めちゃくちゃすごい。あんまりうまく説明できないんだけど本当にすごい。

展示スタイルも良かったな。お人形さんと写真が一緒に見られたからこそ気付いたことがたくさんあってすごくおもしろかった。


そしてこの写真たちが写真集として手元にあるのも嬉しい。特に土谷寛枇様の「scena muta」さんと、戸松容子様(@TomatuYoko)の「キンレンカ」さんの写真が大好きで何回も見ている。良い。


お人形さんの写真、とってもおもしろいかも!と思ったのは初めてかもしれない。
私はお人形さんをかわいいかわいい愛でているときがとても幸せだ。素敵なものはたくさんあるほどいい。これまで、お人形さんは写真もかわいいけど実物には見劣りするわよね(語弊がありそうだが写真を馬鹿にしたいわけではない)、と思っていた視野の狭い私に、田中様の写真はお人形写真の新しい魅力を教えてくれた。これから先の幸せな時間と楽しみが増えて嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?