見出し画像

土谷寬枇様@干支・兎展(2022.12.26〜2023.1.9)


土谷寛枇様(TwitterID:@dokanko)の「おとなりさん」という作品。ひとめ見たら忘れられないインパクトと何ともいえない愛嬌のあるお顔、そして「おとなりさん」というなんだか親しみを感じるお名前。誰しも一度は会ってみたくなるはずだ。

例に漏れず私もその1人で、今回はこの「おとなりさん」がキービジュアルになっている展示を拝見した。


代官山アートラッシュ様(TwitterID:@artrush)で行われている「干支・兎展」だ。

私はうさぎモチーフが好きなので、12年に1度はうさぎモチーフであふれる年が来ると思うと嬉しくなっちゃうな。

もうこの大胆なフライヤーだけで満足できそうなほどの「おとなりさん」の主張に心が踊る。うさぎの着ぐるみまで着てかわいすぎる。


アートラッシュ様は代官山にあるので(おしゃれな街だ)ちょっと緊張したが、足を踏み入れると上にも下にもたくさんの作品が並ぶ素敵なギャラリーだった。そんな中に「おとなりさん」がいた。入口近くにお行儀よくふたり並んでいた。
やっぱりかわいすぎる…!
ふさふさの下まつげと目力の強さがたまらなかった。このムムっとした口元もかわいい。顔から手足が生えており、妙に色っぽいおしりがある不思議な等身もかわいい。思っていたより大きくて、両手で包んだらはみ出しそうなサイズ感。とにかくかわいい。

そして「おとなりさん」というネーミングが良すぎる。この不思議シュールなかわいい姿に、「おとなりさん」というフレンドリーさ全開のお名前。すごい。多分ギャップ萌えに近い。俄然興味が湧いてしまうバランス感だ。


オーナー様が気さくに声をかけてくれたので、Twitterで見ていたおとなりさんに会いたくて来た旨をお伝えすると、「かわいいよね!大人気だよ!」と言ってくれた。

余談だが、私は申し訳ないことに作家様やギャラリーの店員さんとお話しするのはちょっと構えてしまうタイプだ。なぜなら美術や芸術のことはまったくといっていいほどわからないので…。美大や芸大には近寄ったこともないし、有名なアート作品や美術史はひとつもわからない。モノづくりもしなければ絵も描かない。あと富豪でもないのでポンとお人形さんを買ったりもしない。「お人形さんかわい〜!」というだけでお人形さんを見に来ている者なのである。
しかし少なからず私のようにオビオビと展示を見に来る人もいるんじゃないかなとも思っている(いてほしい)。

そんな引け目を感じてちっちゃくなっている私に対し、アートラッシュのオーナー様は「そんなの気にしなくていいよ!」と言ってくださり、展示されている素敵な作品をたくさん紹介してくれた。もちろんおとなりさんを始め、今回の「干支・兎展」のたくさんのかわいいうさぎさんたちも。

オーナー様のお心遣いにより、私はのびのびと作品を拝見し、遠慮なく「かわい〜」と言えた。幸せ。


ずっと写真で見ていた「おとなりさん」。実物もとってもかわいかった。
ちなみに、お人形さんの写真を撮っていらっしゃる田中流様(TwitterID:@TanakaNagare)という方の「おとなりさん」の写真が本当に良くて、それも大好き。田中様か作家の土谷様のTwitterにアップされているのでそれもぜひ見てほしい。公園とか地下道とかお外でたくさん並んでいる「おとなりさん」が本当にかわいい。作家の土谷様が撮られている観光に行くおとなりさんも好きだな。


私これだけおとなりさんおとなりさん言ってるけど、うちにはいないんですよね…すぐに旅立ってしまい、今のところご縁がないのである。でもまた会える機会があるならぜひ見に行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?