見出し画像

ゴジラ、富士山にあらわる

山梨県立博物館で開催中の、『特撮のDNA』“ゴジラ、富士山にあらわる”を観覧してきました。
ゴジラの撮影に使われたスーツやミニチュアが沢山で、ゴジラマニアでない私でもテンションあがったので、マニアの方は大層お喜びと思います。

画像1

ゴジラ映画を製作した東宝の創設者は、山梨出身の小林一三さんで、怪獣造形作家の第一人者、高山良策さんも山梨出身と、ゴジラと山梨、縁が深いんですね。ゴジラの鳴き声は、コントラバスの弦を革手袋で擦って表現したとか、そんな諸々の事を頭に入れながら、もう一度ゴジラ見てみようかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?