見出し画像

#3 成人式

成人の日を迎えましたね。

私は2年前に終わってますが、弟が今年成人式でした。
実際にスーツ姿を見ることはできなかったのですが、両親から写真が送られてきて、大きくなったなぁ…と感じました笑


私が成人式を迎えたのは、コロナ禍真っ只中でした。
成人式は延期になり、春に行われる予定でしたが、結局それも流れて、次の年に行われました。
出たかったのですが、試験期間で忙しく、帰省すら出来ませんでした…。
結構寂しかったです…笑

私の地元はとても田舎で、おじいちゃんおばあちゃんばかりです。
また、高校生・大学生になると、都会に出て行く人がほとんどなので、そんな状況で成人式をしても、地域の方に迷惑がかかるだけなんですよね…。

高齢化はしょうがないです笑
その分、とってもとっても温かくて、
私は地元が大好きです!


まぁそれは置いといて…

ここまで育ててもらって、ちゃんと親や祖父母に感謝出来てないなと改めて気付いたので、少しだけ。

小さい頃から、習い事もしたいことも、好きなようにさせてくれてありがとう。

硬筆毛筆、ピアノ、水泳、そろばん、英語など、、、
めんどくさいなって思う日もあったけど笑
沢山経験させてもらって、沢山のことを学びました。

高校も大学も、行きたいところに行かせてくれてありがとう。

高校も私立で、大学も、学費も高いに決まってます。
しかも、弟のも。
おかげで、私は自分が学びたいことを学べてます。
そして、将来の夢も叶えられそうです。
働きだしたら、ちゃんと恩返しするからね、待っててね。

怒らせた記憶はないけど、沢山心配も迷惑もかけてごめんなさい。
まだまだ心配もかけると思うけど、早く一人前の大人になれるように頑張るから、見てて。

普段は恥ずかしくて言えないけど、語りきれないぐらい沢山感謝してます。

母さん。
いつもとりあえず元気で、私よりアクティブで、、
ちょっとついていけない時もあるけど笑
コミュ力を受け継いだおかげで、沢山の人と出会えて、私は毎日幸せです。

父さん。
1回も言ったことないけど、私はいちばん尊敬している。
何でもこなして、世界一かっこいいです。

じいちゃんばあちゃん。
いっつも心配かけてごめんね。
全然会えに帰れてなくてごめん。
私が大学卒業して結婚するまでは、元気に生きててね。


最後に、弟へ。

改めて成人おめでとう。

こんなお姉ちゃんでごめんね。
私のせいで、沢山しんどい思いもさせたと思う。

私が高校生になる時に家を出たから、大きくなってあんまり衝突することはなかったけど笑

ゲームばっかりしてないで、たまには大学生らしく遊びに行きなね?
たまにはお姉ちゃんとデートしてね。

母さん父さんと一緒にお酒飲もうね。

改めて、大好きだよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?