見出し画像

F1の話

※タイトル写真はThe One and Onlyと迷ったけど、F1日本グランプリと言えばピエールさんのこの掛け声なので。
でもびっくりするくらい天気悪い空だなこれ

昔流行った『100の質問』系のものがあると話が進めやすいなぁと思ったんですが、探してみても最近のものはなさそうだったので、自分で『F1好きに10の質問』なるものを作ってみました。
(文末にコピペしやすいようにおいておくので、もしやってみたい方がいらっしゃればご自由にお使いください。年代によらず、普遍的に使える感じにしたつもり。自作発言さえなければ出典明記も不要です。)

☆F1好きに10の質問☆

名前:花鈴(読み:かりん) ※本名じゃないです
F1ファン歴:10年ちょっと
※以下、回答内容は随時更新してます

Q1.F1を好きになったきっかけは?

2010年のモナコGPを見ていた妹(ベッテルファン)につられて一緒に見ていたら、モナコの綺麗な景観とかっこいい&カラーリングが綺麗なマシンとスピードの迫力に魅了された。
アロンソ好きになった理由は正確には覚えてない。たぶん安定して好成績を残せるレースの巧さが印象に残りやすかったんだと思う

Q2.好きなF1ドライバーは?(現役引退問わず)

Fernando Alonso
→たぶん一生1番好きなドライバー。
現役最高のドライバーだと信じて疑ってない。最近は生き方そのものも尊敬してるし大好きです。ホントとんでもないSpanish Samurai。
アロンソさんがトップを目指し続けるなら、私もずっと応援し続けます。

Carlos Sainz
→Smooth Operator!
私の好みの傾向として、やっぱりレース成績の安定感が大事なのかも。
アロンソ好きなところも好き。https://youtu.be/jDkJNK9fdtY ←これとかいまだに定期的に見る

Sergio Perez
→チェコ可愛いよチェコ。
昔はどっちかって言うと嫌いだったのに、今はめっちゃ好き。境遇が変わってきたのが大きいかな。
めげないで、まだまだ頑張ってほしいな

Lando Norris
→元々Carlandoが好きすぎる。
可愛い見た目に反してなんか速い。でも可愛い。
ドライバーなのかゲーマーなのかモデルさんなのかもはやよくわからないのもツボ。
目指せ初優勝!!

Sebastian Vettel
→世界最速のコメディアン。
だけどその実、めっちゃよくできた人。生き方を尊敬してる。これからはご家族と楽しく穏やかに過ごしてね

Daniel Riccardo
→人を楽しませる天才。
なんだかんだベテランになってきたけどこれからも良い走りを見せてくれるといいな

Q3.好きなF1チームは?(参戦中・撤退問わず)

あんまりどのチームが好きってことはないな、ずっとドライバー個人を応援してるので
強いて言うなら
マクラーレン・ホンダ(2015〜)は、結果的には成績はアレだったけど、圧倒的な成績を残した伝説のチームの手前、プレッシャーもハンパじゃなかっただろうに、もう一度タッグを組もうと思ったその勇気がまず凄いと思う。
現にこのタッグがなければ、トロロッソ・ホンダもレッドブル・ホンダもあり得なかったわけだから、そう考えると大事なチームだったなと。
…アロンソとバトンにしたらそんなつもりだったわけじゃなかっただろうから、すごいフラストレーションが溜まるチームだったとは思うけど

Q4.好きなチーム関係者はいますか?

小松礼雄さん。すごい人だと思う。好きを突き詰めた、夢を諦めずに努力をした結果の今のポジションですもんね。そりゃ日本GPで応援弾幕張られるわ。

Q5.好きなサーキットは?

鈴鹿。私は鈴鹿しか生観戦したことがないから贔屓目入ってるのもあるけど。でも、名だたるF1ドライバーたちが『鈴鹿が好き』と言ってくれるのは嘘じゃないと思うし、そんなサーキットでレースを観られることを誇りに思うという意味も込めて。
スパも好き。いつかオー・ルージュ行きたい
あとはモナコ。(主に金銭面で)覚悟は要りそうだけどいつか行ってみたいな

Q6.印象深いレースは?

2010年アブダビGP
悲しくて悔しくて泣いた

2012年マレーシアGP
当時まだあんまりチェコのことが好きじゃなかった私は、放送を見ながら『アロンソ様をオーバーテイクしようなんて100万年早いわ!!!!!』などと暴言を吐いていたとか。
ごめんねチェコ、この時のF1速報は今では宝物です

2012年ヨーロッパGP
多くの人に共感してもらえると信じてますが、これぞまさにレース巧者アロンソの真骨頂かと。確かアロンソさん本人もどこかで言ってたような。
もちろん、セブのマシントラブルとかアロンソさんが直接関与していない要素もあっての結果なんだけど。
あとはこのGP表彰台メンバー、歴代フェラーリドライバーかつワールドチャンピオンで構成されてるのも超豪華よね。

2023年サンパウロGP
これマジで一生言う。
LEGEND(アロンソさん)vsLEGEND(チェコ)、2012年と比べて二人のキャリアもずいぶん年季が入ってきたよ(アロンソさんに関してはマレーシアの時点でかなり年季入ってる)
20周以上にわたる攻防、LAP70のホームストレートでついにチェコがオーバーテイクするも、最終ラップの一瞬の隙を見逃さなかったアロンソさんが再度オーバーテイク、そのまま逃げ切り0.053秒差のフィニッシュ。
決勝後のインタビュー中、お互いを称え合うハグをするところまで含めて最高のドラマでした。

日本GPは別項で。

Q7.F1グランプリを現地観戦したことはありますか?

2011年から日本GPは毎回現地観戦。

2012年の可夢偉コールはすごく感慨深かった。
あと、小雨の中だったけど前夜祭のT-SQUAREライブ!TRUTHとかFACESとか明日への扉はF1関係だし演奏されると思ってたけど、Knight's song、これもグラツーだからわからなくもない(正確にはグラツーテーマ曲はMoon over the castleですが)けど、さらにOMENS OF LOVEまで聴けるとは…!なんだこの私得なセトリは!と帰り道中ずっと大感激してた。

2014年は、ビアンキの事故のことがいまだにショックです。あの日のことは思い出にしてはいけないですね。まさか自分が観戦しているレースでこんなことが起こるなんて思わなかった。
安全のための様々な方策は、どれだけ取っても取り過ぎなんてことはないんだと思わされた。二度とこんなことが起こらないように願うばかりです。

2015年はサーキットで出待ちしてたらアロンソさんに会えた(50m以上離れてたけど)。

2022年の盛り上がりを見て、やっぱり鈴鹿には毎年F1グランプリがないとね!と再確認した。
最終ラップ最終コーナー立ち上がりのセブvsアロンソさんは一生忘れない。(最終コーナーで見てた)
これを見逃した国際映像、リアルタイムだから仕方ないとはいえマジで罪深い

個人的に、2024年日本GPは一生忘れられない3日間になりました。

Q8.F1レースは毎回リアルタイムで観戦していますか?

ごめんなさい、ほぼリアタイはできてません…。
あとでF1やチーム公式SNSを追ってギャーギャー騒いでます。

Q9.自慢できるF1グッズはありますか?

果たして自慢できるものなのか確認したことはないんですが、フランスへ旅行に行ったときにパリのルノーショップで買ったアロンソ2連覇記念ミニカーセット。
プレートに番号付いてるんですよね、だからたぶん限定品なんだと思うんだけど、アロンソさんが2連覇したのが2006年、私が旅行に行ったのが2010年だから、それだけ売れずにいたという意味ではどうなんだろう。
ただ、旅先でたまたまそういうグッズを見つけられたのは単純に嬉しかったし、私にとっては宝物です

Q10.F1について自由に語ってください。

F1にハマって早10年以上、いろんなことがありましたがいつも楽しませてもらってありがたい限りです。いまやF1を観ること、毎年鈴鹿に行くことが生きがいの1つになっています。
これからも楽しく応援していきたいです!

ここまでお読みくださりありがとうございました!


以下コピペ用
※出典明記は不要ですが、Twitterなら"#F1好きに10の質問"をつけていただけると、気が向いたときに拝見しに伺います

☆F1好きに10の質問☆
名前:
F1ファン歴:
Q1.F1を好きになったきっかけは?
Q2.好きなF1ドライバーは?(現役引退問わず、複数回答可)
Q3.好きなF1チームは?(参戦中・撤退問わず、複数回答可)
Q4.好きなチーム関係者はいますか?(複数回答可)
Q5.好きなサーキットは?(複数回答可)
Q6.印象深いレースは?(複数回答可)
Q7.F1グランプリを現地観戦したことはありますか?ある方はそのときの思い出を、ない方は行ってみたいサーキットや現地で見たかったレースを教えてください。
Q8.F1レースは毎回リアルタイムで観戦していますか?している方は、観戦方法を教えてください。
Q9.自慢できるF1グッズはありますか?
Q10.F1について自由に語ってください。ご自身で質問を追加しても、熱い想いでも、なんでも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?