スシローペロペロ事件で浮き彫りになった親が子供に教えてあげるべき大切なこと

スシロー事件とは?

とある高校生がスシローで、卓上の醤油ボトルなどを舐めて炎上した事件

問題を起こした高校生の名前や住所が特定されてSNSで拡散されている

親は子供にSNSの危険性をちゃんと教えてあげないといけない時代になったと再認識させられた

親世代だとどうしても新しいものに疎く、SNSってよく分からないと分からないまま蓋をして理解しようとする親は少ない

だけどそれだといつまで経っても子供は危険と隣り合わせのまま生きていくことになる

学校でもその手の授業はほとんど教えてくれないので、親の僕達が分からないで放置しておくのはよくない。

まず昔と今では時代が全然違うことを理解しないといけない

僕らの時代は好きな子がいれば、直接言葉で伝えるのが当たり前であったが、今ではLINEで伝える人も多い

そんな時代の変化に気付かずに、子供にあれこれ言っても子供はまともに話は聞いてくれないだろう

こういった時代の変化も理解した上で子供にSNSの恐ろしい面を教えていくことは凄く大切だと思う

子供は楽しいことを見つけるのは上手だが、その裏側にある危険なところは見落としがちだ

SNSに限らず今子供が楽しんでいることの裏側も教えてあげることは重要かもしれない

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?