見出し画像

GWの岬めぐり@知多半島

たいしたnoteでもないのでスルーしてください。
じゃ、いつもは「たいしたことある」のか!と、君問うことなかれ^^;
日記がわりと遠征なかまへの報告です。

完全フリーの二日目はツレアイさんとドライブ。
前日の遠征で仲間に行先を相談していたので報告も兼ねてのnoteです。

愛知県には2つの半島があり、仲間に推されたのは広大な太平洋を臨むほうなんだけど、高速道路の渋滞予想をみているとガッツリぶつかっていました。
人混みと渋滞が大嫌いなワタシは、じゃGWに外出するんじゃないよ、という声を無視して、知多半島を目指しました。

知多半島が渋滞するかしないかは知りませんが、今度いつくるかわからない完全フリーの休日に家にいるのは、あまりにも悲しい。
7時30分に出発し、まようことなく高速道路へ、、、
まだ混んでいません。
なんとなく岬の手前でおりてると、野菜を売っている小屋が、、失礼ジョイフルファームが。
とりあえず、目的のひとつである野菜を買うことができました。
道の駅でも、地場の野菜売りコーナーを繰り広げられますが、道の駅よりもさらに新鮮で安い気がしました。

海沿いでは堤防から釣りをする人々がみえます。
そんなところで車をとめ海をみることにしまいした。

ホテルカルフォルニアを想像する。

釣人のバケツを覗きながら堤防の先端まで、ほとんど釣れてません。
だって知多半島だもん、笑
でも、なかには良型のキスを釣っている人もいました。
海をみながらいくと、クラゲが浮いていました。

よくあるクラゲ

ほかに撮りようもなく、こんな感じ、笑
気温も良好、ほどよい潮風と潮の香りを楽しみながら堤防散歩。
次の目的地へ、、、
と、そのまえにやはりイシガキチョウはチェックしたい。
地元民しかしらない山道をのぼり山頂へ。
まだ花があまり咲いてなく蝶がきていません。
イシガキチョウはいませんでしたが、黒い蝶と青い蝶。

モンキアゲハですね
そしてアオスジアゲハ

そそくさと海岸沿いまでおりて、いつものシラス売りの店へ。
ここのシラスを買うのもありますが、車を止めて海岸まで降りられるのがいいです。
ちょうど干潮で、潮溜まりができてました。
とはいえ、潮溜まりの宇宙は、、というほどのこともありませんでした。
トラギスがいたので、パシャリ。

PLを目一杯効かせてもね、笑

蝶もいました。海岸の海藻にアカタテハ。

海の蝶

いまになってよく考えれば、蝶の向こう側にまわって海のキラキラを背景にすればよかった、、、前日からのスナップ気分がきえていません。
あとは、浜辺に咲く花を証拠写真として・・・

プレゼント、笑

はい、ここで9時30分。次は師崎の朝市へ。
ここも、それほど知られてなく、人混みにはなってません。
車海老一山とあなご一山を超格安で買いました。
さきほど野菜売り場でかった天然タラの芽とあわせて夜の献立は天ぷらになりました。(写真は載せません)

さらに先にすすむと、超有名な「魚太郎」があります。
観光魚売り場&バーベキュー場を併設。
魚を買ってそのままバーベキューができます。
GWですね。
駐車場はすでに満車、そこに入るため渋滞が3kmほど。
ワタシは逆車線なので、10台ほどの渋滞に巻き込まれたにすぎません。
もちろん魚太郎に入るはずがなくスルーしました。

ひさびさ海底トンネルをくぐって、昼食はうまいと噂の「大漁亭」。
地場の魚が食べられます。
地場の魚として、ほうぼう、クロダイ、マゴチ、カレイ、タコを食べました。ほかも食べたけどね。(写真は載せません)
ただ、入店が11時10分なので待たされることはないと、高をくくってましたが30分またされました。人気店なんですね。

最後は、グルテンフリーのパン屋さんによって帰路につきました。(写真は載せません、もうええて)
一切の渋滞なし、人混みなしのGWの一日でした。ちゃんちゃん。

よろしければサポートお願いします