見出し画像

モデルがいない日の作例^^;@練習として

鳥とか虫とか花とか、モデルが決まっていて「そのモデル」を撮るときは、そのモデルがいなければ写真は撮れない。
一応、紫色の蝶がモデルとして緑地へ行くのだけど、不遜なモデルに出場を拒否されたらお手上げになる。そしてお手上げになった。
前回は予定のないアカゲラがモデルとして登場してくれたので、撮影にも力が入った。が、今回はアカゲラもサービスしてくれない。
ようやく登場してくれたのが、コゲラなんだけど、空にむかって完全逆光真っ黒のうえに絵にならない枝・・・・

現像で調整してもこの程度

こんなときは、初心に戻る。
この世はモデルにあふれていて、それが見えないのは感性が劣化しているからなんだ。感性を鍛えるとおもって「写真」を撮ればいいんだ。
開き直りでもある。

少し光かけた枝
秋の日差しの竹

もうひとつだな。
表現しきれていない。
なんでもないモデルのほうが、実は難しい。
池にはマガモがいる。
容易に撮ることができる、、、でもただのマガモだ。
なんとか、マガモのいる絵にならないか・・・
手前の木の間から覗いてみる。


秋の日のマガモ

もうひとつかなぁ・・・手前の枝が飛んでしまった。
ちゃんと手前の枝が効果的になるまで引いてみる。

マガモの夫婦

すでにマガモかどうかわからないが、こっちのほうが写真的だな。

日があたりだすと枯れ葉と水面が輝き始める。

枯れ葉と水面

これはこれでありだけど、なんとなく、締りがない気もする。
真ん中の特徴的な枝をアップにするか、、、下に水鳥もいるみたいだし

up

こっちのほうがいいかな?
横位置だとどうなる?

横位置の枯れ葉

左の鳥の上のもじゃもじゃが気になるなぁ、、、
今回は真ん中の縦位置を選択かな。

あれ、枝のむこうの赤い葉があるな。
マガモとは違う写真になりそうだ、、、、

枝のむこうの赤い葉

笑、、、さすがに無理がすぎるかな、、、でも嫌いじゃない。

赤い実

こういう明確なモデルは、まぁ、撮れるな。

よさそげなモデルが目に入った。

やつでにアブ

まあ、別に悪くないけど、面白みに欠けるか、、、
じゃ、少しアングルを変えて

別アングル
さらに深めのアングル

光とアブと背景のボケ具合が、真ん中のが一番いい感じなので、真ん中を採用。

はい、次は、、、、あれいいじゃん。
2mもありそうな枯れ葉のオブジェ。

蜘蛛の巣オブジェ

いい感じの光の当たり具合なので露出をぐっとアンダーにして撮ってる見る。なんかバランスが悪いなぁ、左の枝もひつようか??
やっぱこのモデルは縦位置でしょ。

縦位置

うん、こっちだな、縦位置を採用としよう。

いつものサザンカはどうとっても絵になる。
せっかくなので、弱りかけの花をテーマにしてみようか、、

弱い光の花

さて、絶対だれもモデルにしないような雑草もこんな風にとれれば一応「写真」になってる気がする。ドクタ的にはね。

森の底のアワダチソウ
光に生えて

もう何がなんだかな雑草だけど、「写真」にならないこともないんだぜ。

なにがなんだかな黄色い葉っぱもさ

黄色い葉っぱ

超ハイキーで狙ってみるさ。なんだかちょっと浮かれた気分になる。

おっと、ゆるされたサンデー1時間が終わろうとしている。
別れ際の光を撮ってさよならだ。

グッバイ

よろしければサポートお願いします