見出し画像

百花繚乱の春@いつもの森

春もすすんで次から次へと新しい花が咲き乱れます。
ただ、花期も短いものも多く、早春に咲いていた花はすでになく、今日出会った花も来週にはどうなっているかわかりません。
その日にあえなければ、1年後ということになります。
アタシのほうが来年まで生きていればいいのでがね、^^;

今日は、どこに咲いているか知らいない花の場所を教えてもらうため、友人にお願いして、ご一緒していただきました。
花見ご案内散歩という感じです。
花見といえば、街のお祭りのごとき花見はすっかり終わりました。
アタシは人混みが苦手なので今年の街の桜は写真もパス。
でも森のヤマザクラは見頃でした。
なんとも淡い感じが素敵です。
駐車場で、車をおりていきなりの一枚

淡い桜色と淡い新芽色

先週から探していたウスノキの花を友人はいとも簡単にみつけて教えてもらいました。

ウスノキの花は初出会い

この調子でツリバナもと期待しましたが、みつからず。
まだ、少し早いのかもしれません。
「花ごよみ」のためにいろいろな花を撮ります。

ウリカエデは先週もとりました
コバノミツバツツジというよりはキンモンガ、笑
どうとっていいものかのマムシグサ@スルガテンナンショウ
友人から一応撮っておいたほうがいいと言われた花


赤が印象的なタガネソウ
はて?? ニガナ??
まだ際てませんね。とても印象的でしたが、、、
はて??2 コオニタビラコかな??ヤブタビラコ?

下を水が流れていたため、とても印象的な光になりました。

ムラサキケンマンだろうとのこと。
サルトリイバラだよん。

そうそう、友人から教えられてばかりでは悪いので、というわけではありませんが、アタシも花をみつけました。咲いているのは初めてみました。

多分ユウシュンランです。
もうすこし近くで
マクロでup  わかりにくいねorz

さて、花を中心に撮しながら進みますが、そろそろキノコもいるんではないかとか、以前モレルは探しているし、冬虫夏草も探しています。

このキノコが何箇所かでみかけた
あとはこんなキノコ、こっちのほうが絵になるな。ちょっとピンボケか?

キノコもまだ本格的なシーズンではないかな?
冬虫夏草は影も形もみえません。
なので風景も撮っていきます。

森の日差し
葉桜
ヤマザクラと空
いい感じなのに電線が、、orz
あおきモミジ

虫も忘れてませんよ。

ツマキチョウ、、、証拠写真っぽい、笑
ホソミオツネントンボ Wデート
蛾とアメンボと花びら1枚
ベニシジミ

あと、ルリタテハ、テングチョウ、極小のカミキリムシなんかがいましたが、撮れませんでした。

下の池のほとりに咲いている花はなんだったんだろう?
アタシはウワミズザクラと主張したんだけど、やっぱり友人の言うマルバアオダモのほうが正解っぽいね。
とすると、ウワズミザクラも来週は探さなくちゃと思ってしまいます。

やっぱマルバアオダモかな。

あとスミレは相変わらず、多種が咲いていました。
とりあえず撮って帰ってしらべるって感じです。

ツボスミレ???
同じやつ?
これはいっぱい咲いていたやつ タチツボスミレ??
アリアケスミレ?
アリアケスミレの群生

さて、前後しますが上の池ではカモが飛んでいて、思わず一枚。
久々の鳥です、笑

着水直前

さて、友人に教えてもらった花は、まだ蕾でした。
場所がわかったので一人でもいくことはできます。
来週は咲いていると思うので、いってみたいと思います。
ほかには、想定していなかった花に会いました。
これは森で友人の友人に会い、友人が友人の友人から教えてもらったのを友人がアタシに教えてくれたという経緯です。
クチナシグサという花で、アタシは存在さえしりませんでした。
けっこう小さな花で自力でみつけることはまず不可能でしょう。
友人と友人の友人に感謝です。

クチナシグサ
最後の一枚 クチナシグサ2


気温もあがってきて、4時間ほどの散歩は結構体力勝負という感じです。

さて、また「花ごよみ」に追記しようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?